よい子わるい子ふつうの子2(仮)

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2020年05月

寒の戻り。

寒の戻りと言うにはちょっと遅すぎる感じですが、最近めちゃくちゃ寒いです。この前まで半袖でも暑かったのに、この2日ほど長袖でも寒いくらい。雨が降っていることもあって、夜の冷え込みは更にドンです。

コロナ警戒している中でふつうに風邪ひきそうだし、風邪で熱でたらしばらく出社停止なんですかね……。緊急事態宣言解除、施設は営業再開、学校も登校再開! って言ってますけどはじまったら体調不良だからって簡単に休めなくなるし(それを許容してくれるなら良いんですけど)、大丈夫かなぁ。

まあもうここまできてもうちょっと自粛っていうのも無理だから解除しかないのはわかるんですけど、熱があったら休む、というのをしばらくは徹底しないといかんと思います。

仁義に悖る。

この時期にこれはやっちゃダメでしょ……。人の生命とかにも関わりかねないんですけど。

 ▼「「アルコール71%」は虚偽 消費者庁、手指洗浄ジェルに措置命令」(時事通信)

「アルコール71%配合」とラベルに記載した手指用洗浄ジェルについて、実際のアルコール濃度は大幅に低かったとして、消費者庁は19日、輸入販売業「メイフラワー」(東京都千代田区)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止の措置命令を出した。

 消費者庁によると、対象となった商品は「ハンドクリーンジェル(300mL)」。同社は4月4~14日、アルコールが71%配合されていると記載されたラベルを付けて販売していたが、実際は5~30%だった。

 同庁によると、量販店などを通じ、1500~4000円で販売されていた。同社は3月末ごろから約6万4000本を仕入れたといい、「化粧品として輸入したため、アルコール濃度の確認をしなかった。再発防止に取り組む」としている。
メイフラワーは4月14日付で、「ハンドクリーンジェルのアルコール濃度不足についてのお詫びとお知らせ」を公開。「ハンドクリーンジェル(300ml)」はミドコスメティクス社(韓国)より輸入し、化粧品として製造販売登録を行なっており、製造販売登録にあたりミドコスメティクス社より化学物質等安全データシート(SDS)及び全成分表にて71%のアルコールを確認していたものの、複数の指摘を受け日本国内の分析試験所にて再計測したところ表示濃度と大幅に異なる事が判明したとしています。

わざとなのか故意なのか意図的なのかわかりませんが、まあ製造元も販売元も、どっちも悪いですわな。ふざけんなって話ですよ。厳しい措置をとっても良いと思う。リスクとリターンが釣り合ってないから、こういうことするわけでしょうし。

動員トップ。

CINEMAランキング通信の興収トップが凄い作品に……とTwitterで話題になっていたので、ドレドレと見てみると、たしかにすごい。

 ▼CINEMAランキング通信(5月16~17日)

cinema

新型コロナの影響で休館続きだった全国の映画館のうち一部が営業再開したことで全国映画興行ランキングの発表も再開され、その記念すべき「1週目」の結果がこれである。

カンヌ映画祭のパルムドールに加え、外国語映画ではじめてアカデミー賞を受賞し映画界の歴史を変えた韓国映画『パラサイト』、日本アニメ映画界の誇るヒットメーカー・新海誠の『君の名は。』、『天気の子』の2作品、広瀬すず初のコメディ映画『一度死んでみた』を押しのけて堂々の第一位は、『心霊喫茶「エクストラ」の秘密-The Real Exorcist-』。5月15日に公開され、18日までの3日間で観客動員数3万3797人、興収4378万2600円。

原作・総指揮大川隆法(幸福の科学総裁)、脚本・大川咲也加(『世界から希望が消えたなら。』で「マドリード国際映画祭 2019」の外国語映画部門 最優秀監督賞)、監督・小田正鏡(『黄金の法 エル・カンターレの歴史観』『ファイナル・ジャッジメント』のプロデューサー)でおくるエクソシスト・ストーリーである。

脚本の大川氏は、『僕の彼女は魔法使い』で主題歌も歌っており、その輝かしい才能に舌を巻くばかり。なお、今回も主題歌を手掛けている。



ちなみに、こんな映画である。



「怖がると霊の思うつぼよ!」「遠隔透視したの」「初めて会ったよ、ホンモノの霊能者……」などとなかなかパワフルなワードが矢継ぎ早に繰り出され、思わず腹筋に力が入る。

WEBサイト「クランクイン!」のこちらで紹介されている画像は、目をあけていられないくらい神々しい。

私は最近肩こりが酷くこの映画を見に行けば、映画館の暗闇の中でやすらぎの時間を過ごすことで肩が少しは楽になる……といったヒーリング効果にあずかれるのではないかという期待もあるのだが、みなさまはいかがなものだろうか。

正念場

東京都の感染者数減少が約2週間続き、コロナが抑えられている感じは強くなってきました。

少なくとも数字をエビデンスにする以上、「コロナ対策に失敗している」とは言えない(成功しているかは別として)状況であると言えるでしょう。

ただ、ウイルスは無くなったわけではなくまだまだ潜んでいるかもしれない。いま抑えられていることの効果が出るのはさらに2週間後とかなわけで、油断するとここから再び広がる可能性が高いことは、くどいようですが意識しておいた方が良いと思う。

最近はお店でも入り口で検温をしたり、アルコール消毒を店員さんがやってから入店したりというところが増えました。防疫体制が整ったのはありがたく、これからそういう動きが拡大していけば感染を抑え込めるように思われます。

ただ、個人単位の動きが結局は問題で、たとえば飲食店に入って大声で喋ってるとか、マスクせずに自転車乗ってるとか、空き地に集まって酒飲んでるとか、それらがリスクだってことを認識してない場合がかなりあるんしゃないかと。認識してたらやって良いのかって話はさておき、直接間接の接触を除けば飛沫が問題で、どういうシチュエーションで飛沫感染があり得るかは、そんなに共有されていないんじゃないかなぁと。

まあそんなに気にすることでもないかもしれないのですが、そろそろ情勢に合わせて、「三密」以外のこと、もうちょっとハイレベルな内容を、全体で共有しても良いのではないかなと思っています。……三密すら徹底できてないと言われると困りますが。

嗚呼電気街九十九なく

先日の続きですが、ツクモの二店舗に行ってきました。

9CAD5C7A-D132-45DC-9F90-07D959832E30


これが15日の十二号館。

50D00D71-AD99-4FD4-ABED-DE3096E30E61


今日はこうなってました。

417B9A78-B11C-4C61-9961-CA64D97D764C


ホントに閉店なんだなと実感。まぁここの店舗は場所的にもそんなに恵まれてなかったし、仕方ないのかもしれません。

DOS V館のほうにも行ってきました。

D019E6CC-A0F0-43C0-B5F4-A86963AE4C1B


こちらは、「改装」の表記。先日お伝えしたニュース記事では閉店して別の内容にする、みたいな話に読めましたが、もしかすると名前も残るのでしょうか。だとしたら嬉しい話です。

あと、今日の秋葉原は予想以上の混みっぷりでした。人混みを避けたくて、殆どの店舗が閉店準備に入る18時半頃散歩したのですが、かなり人出があり。お店も混んでる感じでした。

やはり、ここ2週間ほどの都内感染者数の落ち着きが影響しているのでしょうか。私も、とうとう休日に散歩で来てしまいましたから、気が緩んでいるのかもしれません。

あと、マスクの類はほんとうに余ってます。各店舗でコロナ対策グッズを並べて販売。見た限り、大半が中国製で日本のマスク協会の認定は受けていないものでした。

秋葉原最安値を掲げている店は多いものの、お値段はまちまち。2,000円を切ってるあきばお〜さんのが見た感じかなりリードしてる印象。フェイスガードとかも売ってるし。

3AE0128E-1FC1-484B-A7D7-7028B88D8277


微妙に、マスクのカット率が「95%」なのが気になります。だいたいのやつって99%って書いてあるのですが、4%の差は何処から来たんだろう。

まあ安いとはいえ、かなり売れ残ってたかなぁ。在庫がそれだけ潤沢なのか、みんな買わなくなってるのかはわかりません。電気屋さんの2,500円くらいのはもう見向きもされてないですね。店員さんが必死に売り出してましたが、気の毒な感じでした。

あと、安いUSBメモリとかは中国の工場が止まったせいか品切れが多かったです。4月半ばくらいから傾向はありましたが、本格的に店先から消えてきたように見えました。観測範囲だけなので、気のせいだったらごめんなさい。コンビニのとかはフツーに売ってるので、値段を問わなければまだまだ手に入るのだとは思います。

一瞬だけいなくなったように見えた「カフェ&バー」の客引きのおねーさんたちもバンバンいたし、自粛の真っ只中の時と比べると、だいぶ変わってきた感じはします。良いか悪いかは置いといて。

一部地域の緊急事態宣言解除もありましたし、来週あたりからいよいよ本格的な経済活動が始まるのかもしれません。ツクモ十二号館の跡地にも何か入るのでしょうか。

味も素っ気もない駐車場とかになったら、少し寂しいですね。

TSUKUMO(の一部と)お別れのとき

ゆうて秋葉原にいっぱいある中の2店舗ですが。

 ▼「ツクモが店舗の統廃合を発表。「ツクモDOS/Vパソコン館」「ツクモ12号店」は15日で閉店」(hermitage akihabara)

全国で複数の大型パーツショップを展開するTSUKUMOより、店舗の統廃合がアナウンス。秋葉原地区を含む東京エリアの6店舗が閉店することになった。

秋葉原地区では、「ツクモDOS/Vパソコン館」と「ツクモ12号店」が5月15日(金)の営業を最後に閉店。「ツクモDOS/Vパソコン館」は業態を変更し、後日再オープンするとしている。

また、フランチャイズ契約を結んでいるヤマダ電機LABI内インショップの4店舗も閉店が決定。「ツクモ新橋店」と「ツクモ吉祥寺店」は5月17日(日)が最終営業日で、「ツクモ池袋店」と「ツクモ新宿西口店」は6月上旬の閉店を予定している。
DOS/V館は大学の時からパーツ買いにずっと通っていたので、ほんとに寂しいです。延長保証が使いやすかったこともあって、自作PCのパーツはほぼ全部ツクモで買ってたんですよね。

思い出の場所だけに昨日少し立ち寄ってみたのですが、どちらの店舗にも「閉店します」というお知らせはなく、淡々とした日常業務が行われていました。

まあお店がなくなるわけではないしDOS/V館のほうはリニューアルオープンするわけですしね……。最後にUSBメモリだけ買って、記念のレシートをもらって帰りました。

職場近くの駅前もコロナの余波で飲み屋がバタバタ潰れ始めたし、今後こういう感じで秋葉原も「様変わり」していくかもしれませんね。いや、かもじゃなくて、その可能性は高いのかな……。


ついに一桁

東京都の新規感染者が9名と、とうとう一桁に突入しました。

折しも明日から週末。こりゃ外出者がふえそうです。こわいあ。

ザル。

先日取り上げた、特別給付金の申請話ですがまだ続きがあったみたいです。それも、超ウルトラばかばかしい続きが……。

 ▼「1人で15回の例も…10万円オンライン申請、不安で何度も手続き?」(Yahoo!ニュース/神戸新聞NEXT)

 兵庫県尼崎市に寄せられたオンライン申請は12日時点で7575件。同市の担当者によると「重複申請は軽く100件を超えそう」。西宮市や宝塚市でも100件を超えた。神戸市も数十件発生し、同一人物が7回申請をしたケースもあったという。

 給付金は、マイナンバーカードがあればオンライン申請ができる。ウェブサイト「マイナポータル」から、申請者(世帯主)が個人情報や振込先口座などを入力し、通帳の画像を送る。マイナンバーカードの暗証番号を打ち込み、スマートフォンか、パソコンの場合はカード読み取り機に同カードの情報を読み取らせて申請が完了する。

 総務省によると、誤った情報を入力した場合に修正するため、オンライン申請のシステムに回数制限は設けていないという。

 重複申請してしまう理由については「申請完了後に自身の入力内容を確認できない」(尼崎市)、「手続き完了メールの受信までに時間がかかる場合がある」(芦屋市)などが挙げられ、不安になった申請者が何度も手続きするとみられる。

 同じ人物から重ねて申請された場合、自治体は「どの申請が正しいのか」を確かめなければならない。本人確認を含めて申請者と直接やりとりしなければならないが、「電話だと『詐欺ではないか』と不審がられるため、書面で問い合わせせざるを得ない」(伊丹市)といい、多くの自治体が確認文書を郵送する方針。

 こうした作業で、給付金の振り込みが郵送申請より遅れる恐れもあるという。ある自治体の担当者は、迅速であるはずのオンラインの利点が失われているとし「本末転倒だ」とつぶやく。

オンライン申請の内容が正しいか確認するために書類を郵送してたずねるって、バカですか?

なんでこんなことになってるんだ……。なんかもう、悲しくなってきます。

システムが完全にザルだからなんですけど、まあお役所に限らず日本のシステムがこれまでいかに旧態依然としたものを維持してやってきたか、変化を嫌ってきたかということの証明みたいにも感じます。ツケが回ってきてる。
cooking_zaru_arau_yasai

 でも、そういう意味じゃチャンスなんですよね。黒船来航と同じで、否応なく変化せざるを得ない状況に追い込まれた。ここで時代の流れをきちんと見極めて変化に対応していけるか否かで、いろんなことの命運が変わってきそうです。

「オンラインはいろいろけつまずいたけど、これから必要だから何とかうまくやる方法を模索していこう!」になるか、「オンラインはクソだったからやっぱりオフライン文化に戻そう」になるか。日本のお役所は放っておけば後者になるが多そうですけれど。

なんとか踏ん張って、プラスのほうに変えるきっかけにしてほしいし、していきたいですねぇ。

113歳。

見間違えかと思ったけどガチでした。

 ▼「113歳女性、コロナから回復 スペイン」(Yahoo!ニュース)
【マドリードAFP時事】新型コロナウイルス感染拡大が深刻なスペインで、同国最高齢とみられる女性、マリア・ブラニャスさん(113)がウイルスに感染したが、無事回復した。

 ブラニャスさんが暮らす北東部カタルーニャ自治州の老人ホームの広報担当者が12日、明らかにした。

 ブラニャスさんは4月に感染が判明。症状は軽く、自室で数週間隔離生活を送りながら、先週受けた検査で陰性となった。同ホームでは新型コロナにより複数の入居者が死亡している。 

めでたいっていうか凄い。海外出羽守もニッコリ。これはニュースですわ……。

給付金とマイナンバーと私。

何でしょうね、これ。ギャグかな?

 ▼「10万円給付金オンライン申請 市民殺到で手続き停止 姫路市」(神戸新聞NEXT)
 1人10万円を配る「特別定額給付金」のオンライン申請が始まった兵庫県姫路市役所で、マイナンバーカードに関する手続きに市民が殺到し、業務時間中に新規の手続きを打ち切る事態が続いている。担当者は「国のシステムが不安定で、処理しきれないため」とし、郵送での申請を推奨している

 オンライン申請の受け付けは4日に始まった。市住民窓口センターによると、大型連休が明けた7日以降、マイナンバーカードの新規交付や、給付金の申請に必要な手続きで多くの市民が窓口を訪れるようになったという。

 その影響もあり、パスワードの再設定や電子証明書の新規発行などに伴うシステムの処理速度が大きく低下。開庁日の7、8、11日は、3日連続で通常の午後5時20分よりも早い午後2~3時に受け付けを終了した。

 担当者は「市が使用する国のシステムがスムーズに動かず、さらなる混雑を避けるためには停止せざるを得なかった」と説明。今のところ、12日以降も改善の見通しは立っておらず、「(20日から始まる)郵送での給付金申請を」と呼び掛ける。

 給付金の手続きについては、専用のコールセンター(TEL079・221・1501)に10日時点で1864件の問い合わせが寄せられている。 

そもそもほとんどの国民が登録していないマイナンバーカードなら至急支給できる(ギャグですよ)みたいなのがよく分かりません。なんか必然的な理由があったんですか……? そこがわかってないので偉そうには言えないんですけど、パンクするようなシステムでやろうとしてるっていうのはなかなかロックな感じです。

実際にマイナンバーカードを持っていた人は凄い早く給付を受けられていたみたいだから有効性はあったんでしょうけど……申請でパンクしちゃうとまずいですよね(本当に国のシステムの不安定だけが原因とも限りませんが)。

まあ今回のことをもうとやかく言っても仕方ないので、今後同じように国民に給付を行う必要がでたときに……いやそんなことは起きてほしくはないんで、似たようなことをする必要が出た時に、スムーズに対処できるシステムができあがってほしいなと思います。
《自己紹介》

エロゲーマーです。「ErogameScape -エロゲー批評空間-」様でレビューを投稿中。新着レビューのページは以下。
 ▼OYOYOの新着レビュー

ご意見、ご感想があればメールフォームからお寄せ下さい。面白かったよ! という時は、彼女に拍手してくれると喜びます。


記事検索
応援バナー(1)
シルキーズプラス A5和牛 『バタフライシーカー』

あけいろ怪奇譚
バナー(3)
『その花が咲いたら、また僕は君に出逢う』を応援しています!
発売中応援作品
メールフォーム
Twitter
応援バナー(2)
『クソザコ魔王少女アカリ』応援バナー




アーカイブ(過去記事)
情熱FX大陸