よい子わるい子ふつうの子2(仮)

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2019年10月

レポート:ハチナイ・ファン感謝デー特別Verの話。

2019年10月9日、パ・リーグ6球団×八月のシンデレラナイン特別企画のファン感謝デーに行ってきました。場所は埼玉県、イオンシネマ大宮。日進駅から歩いて15分くらいのイオンの4Fです。

aeon

ハチナイからのゲストは、声優の立花理香さん(阿佐田あおい役)と松嵜麗さん(花山栄美役)。外部ゲストとして、野球解説者の森本稀哲さん、実況者・アナウンサーの南隼人さん。声優のお二人もプロ野球にマジで詳しい、ゲームのイベントとは思えないガチの野球イベ。

で、イベントの内容はこのメンツでトーク……というよりも、パ・リーグのCSファイナル第1戦、ライオンズVSホークスを映画のスクリーンで観戦するという、ハチナイどこに関係あるんだという企画。

いやぁ、良いですねェ……。

さすがにアルコールはNGということだったので、映画館らしくポップコーンとジンジャーエールを手に試合を観戦します。

幸い、ゲームの方はそこそこ点が入りつつもかなり締まった感じがある展開で、一進一退を繰り返して進行。稀哲さんのわかりやすい解説に、推しがCSに進出できなかった声優陣お二人の自虐が混ざる楽しい時間を過ごすことができました。南さんも稀哲さんも、かなりオーディエンスや声優陣に気を使っておられることが伝わってきて、すごくいい雰囲気で良かったです。

あと、やっぱり野球ガチ勢の声優さんを選んだアカツキスタッフがさすがでしたね。球場の話にしても選手の話にしても、ニワカ知識でないどころかかなりディープな話がぽんぽん出てきて安心して見ていられました。

5回終了時、「パ・リーグ知識王決定戦」だったかな? 正確な名前は忘れちゃいましたが、クイズ大会が開催されました。勝ち残った10名には、なんと今回のゲスト4名のサインボールがいただけるというお話……!

ほしい!!

ハチナイのサインボール、これまで何度かチャンスがあって常にのがしてきたという苦い歴史があり、またグッズはこれまでユニフォーム、帽子、バッグ、バット、グローブと揃えてきました。あとはボールとスパイクがあれば……という状況ですがたぶんスパイクは無理(靴は無理でしょうし出てもサイズなさそう)なので、なんとかボールほしいなぁと思っていたんですね。

ただ、サインボールはこれまでツイッターキャンペーンかコミケのクジ、あとファン感のクイズ大会くらいしか機会がない。入手するにはかなり狭き門をくぐらなければならない、難度の高いグッズです。

パ・リーグのファン(私は日ハム)とはいえ、ガチで知識を蓄えているわけではないし、パ・リーグ関連クイズだと今回もだめかなーと思っていたのですが、ラッキーなことにほとんど分かる問題が出てくれました。

おぼろげな記憶ですが、出題はだいたいこんな感じ。回答は、A~Cの3択形式。

問1 NPB通算最多満塁HRの記録保持者は……?

問2 今年の8月のパ・リーグ月間延長線記録更新チームは?

問3 2017年の楽天西武戦で試合中断の原因となった生き物は?

問4 オリックスの増井選手が好きなお菓子は?


問4で8名残りになって、ここでおしまい!

みなさん、こたえわかります……?

解答はこちら。ドン。

1.中村剛也
2.楽天
3.鳥
4.ポテトチップス
※立花理香さんが「オリックスといえば牛。牛といえば……?」というヒントを出しましたが、私には何のヒントかわかりませんでした。「わさビーフ」でポテチだった模様。

問3は、選択肢が「バッタ・いなご・鳥」だったのですが、「バッタ」と「いなご」はほぼ一緒ですよね(というかいなごが正解ならバッタも正解になる)。問4だけほぼ勘でしたが、33%の勝負に勝ちまして、サインボール頂いちゃいました!

すごい嬉しい。・゚・(ノД`)・゚・。


家で家宝として飾っています。自慢させてください。

005


001 
立花理香さん 

003
松嵜麗さん

002 
南隼人さん

004
森本稀哲さん

その後、質問コーナーを経て(声優さん以上に稀哲さんが人気でした……。さすが野球イベント)、試合を最後まで観戦し、ちょうど22時くらいで解散となりました。

イベント自体楽しかったし、サインボールも頂けたしで、ほんとうに言うことなしの超ハッピーなイベントでした。

企画してくださったアカツキのみなさま、出演者のみなさま、そして参加者のみなさま、ありがとうございました!

またこういうファン感のイベントがあるといいですね。そして、野球とハチナイが、多くの人に愛されて続いていくことを期待しています。

台風怖い。

今回はマジでヤバそうです。

うちの会社ですら、週末休みを検討しているみたいですからね……。

地球史上最大とかいう触れ込みもありますが、外に出たりするとほんとうに生きていられるかを心配したほうがよさそう。家の中にいてさえ、ガラスが割れたりで危険かもしれないって話ですよ。

とにかくみなさま、お気をつけてお備えください。

今日はハチナイファン感!

楽しみですヽ(=´▽`=)ノ

仕事終わってからですが、ギリギリ間に合わせられそう。物販行ってる時間があると良いのですが。

ただ、結構遠い(埼玉の日進)ので、マトモな時間に帰宅できるかどうか。

……というのを予約していたら、案の定24時回りそう。

感想は後日ということで。

ファッキン仕事。

明日ハチナイのファン感なんですが、結局仕事の半休無理そう……。

いや、頑張れば取れるんでしょうけど、取るとかなり全体の仕事に影響でるのと、とらなくても17時の開演にはギリギリ間に合いそうなのとで、半休とる勇気がなかなかでない。

こういうところでスパッと休みとれないのが、大物になれない原因だろうなぁ。

長い会議は……。

偉い人のなんかよくわからない自分語りがはじまって、会議が2時間くらい延びました。

自分がやったことある仕事の話になると、過去の想い出とか自分がいまやっている実践と関係する部分の話とかをはじめて、それがまったく終わらない……。

ためになる部分もあるしいい人ではあるんだけど、最終的には関係ないところだからなぁ。

いやー、キツイっす。

歯が欠けた話。

せんべいを食っていたら、いきなりバリっと音がして、ガリガリっという噛み感が……。

そして、コロッと出てくる歯の欠片。奥歯の上の方です。

haganai


しかも結構がっつり欠けました。もうだめかもしれんというレベル。これが「はがない」ってヤツですかー……。

haganai10

染みるような痛みはないんですけど、ってことは神経がだめになってるんですかね。欠けたってことは歯が脆くなっていたんでしょうし、欠けた歯に茶色い部分があった(たぶん虫歯)んで相当だめになってたんだろうなぁ。

仕事の合間にどっかで治療してもらうしかないか。うーむ。時間もカネももったいない。毎日歯磨きに気を使っていたつもりなんだけど残念です。

キャラ1にいけなくなった話。

行けなくなりました……。

泣ける……。

(ノД`)シクシク

…………

………

……



仕事のバカヤロー!!!

ハチナイのファン感、ちゃんと登録できていた話。

ε-(´∀`*)ホッ 胸をなでおろしました。


89tousen_kakutei

参加確定! これで安心して現地へ行けます。

……あとは仕事を休めるかどうか。そこは無理かなぁ?

また働かなきゃ?

日本版401Kこと確定拠出年金。あんまり馴染みがないという人も多いでしょうが、最近少しずつ導入も増えてきたみたいなことを耳にします。

んで、どうもこれの拠出期間を70まで延長するみたいです。

 ▼「企業年金、70歳まで加入へ 確定拠出で期間延長」(日本経済新聞)

厚生労働省は企業で働く人が加入できる企業型確定拠出年金について、今は60歳までとなっている掛け金の拠出期間を70歳まで延ばす方針だ。掛け金を長く積み立てられれば運用資産が増え、退職後にもらう年金も増えやすくなる。公的年金に上積みする私的年金を充実し、老後への備えを後押しする。

社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の専門部会で近く案を示す。2020年の通常国会に改正法案の提出を目指す。
いいことみたいな響きがあるけど、これって結局リタイアが70まで伸びるってことになるだろうし(企業型だから70まで企業に入ってないと拠出できないタイプになるんじゃないのかなぁ……)、掛け金もらうのは70になってからってことになるし、あんまりいい話じゃないよねっていう。

ぶっちゃけ、リタイアが伸びるとそれだけ若い人は雇用されにくく、出世もしづらくなる。給料だって増えない。10代とか20代の若い人が生きやすく、子どもを作ったり育てたりしやすくなる方向に舵を切ったほうが良いと思うけどなぁ。

いまから手を打てば、20年、30年後に小マシな状況ができてるかもしれないのに。
 

ぞうぜい!

10%、はじまりました。

rikako

いやー、ほんと「しょうがない」と言いながら、ズルズル10%の消費税に慣れていきそうな気がします。今までの増税を振り返ってもそうでしたしね……。

zouzei

そのたびに、「増税するのは良いけどきちんと使ってくれ」と思ってきたし言ってきました。今回もそう言うと思います。そしてまたおそらくは今回も、増税したぶんのお金が具体的にどこかに使われて役に立った証拠も実感も見られないまま、ただ税率アップの数字だけが私たちの前に残るのでしょう。

ホントにこのやりっぱなし状態だけはなんとかしなきゃいけない。ここが変わらないと、いつまでも施策の実効性についてエビデンスのある議論はできないままじゃないのかなぁ。
《自己紹介》

エロゲーマーです。「ErogameScape -エロゲー批評空間-」様でレビューを投稿中。新着レビューのページは以下。
 ▼OYOYOの新着レビュー

ご意見、ご感想があればメールフォームからお寄せ下さい。面白かったよ! という時は、彼女に拍手してくれると喜びます。


記事検索
応援バナー(1)
シルキーズプラス A5和牛 『バタフライシーカー』

あけいろ怪奇譚
バナー(3)
『その花が咲いたら、また僕は君に出逢う』を応援しています!
発売中応援作品
メールフォーム
Twitter
応援バナー(2)
『クソザコ魔王少女アカリ』応援バナー




アーカイブ(過去記事)
情熱FX大陸