よい子わるい子ふつうの子2(仮)

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2019年06月

サービス限界

某所の松屋に寄って定食を頼んだのですが、なかなか出てこない。中の人が完全に外国人ばかりで日本語が覚束ないのに、18時頃のぷちピークタイムに突入し、処理しきれなくなっているようでした。

WEBで注文したモノを取りに来たのに、全然できていないと怒りだす客や、領収書を書けと言っているのに書けない(外国人なので文字もあやしいけど、そもそも領収書というのがわかっていない)と怒っている客、注文したのと違うとキレている人、「おしんこをくれ」と3回くらい繰り返しても聞き取ってもらえないために「もういいよ」とアキラメモードの客……。

とにかくカオスなのに、人が出ていくとまた入ってくる。しかも、丼ものを頼む客は「ツユダクで」とか、「ごはん少なめで」とか、細かい注文をつけるからカオス度は更にアップ。食事の味も分かんないくらい雰囲気悪くて息が詰まりそうでした。

外国人雇用をやめろと言いたいのではありません。実際問題回らないし、彼らが安い給料で頑張ってくれてるのを、もっと良い待遇に変えられたらとも思う。そうではなく、彼らを都合よく使うなら、もっと環境を整えるべきではないかと思うのです。

たとえば、つゆだくとか何とか、細かいオプションは全部廃止にするか、せめて金券選択時に選ぶボタンを作る。その場で口頭で言われることのやりづらさは、自分が英語で似たようなことされたらと想像すればわかるはずです。

実際、系列の松の家とかは完全セルフにすることで、相当店員の負担を軽減できていると思います。そのへんの負担が軽くなれば、他の部分でサービスの質も上がるだろうし、こっちはイライラせずに済むし、言うことなしだと思うんですけどね。

まあもう、あの松屋にはしばらく行きません。もしかするとスグに無くなるかもしれませんしね。

SUIMIN不足

なんでかわかんないけど、このところ仕事が捗らなくて寝不足が続き……。

今日早く帰ったからいろいろやろうと思っていたのですが、眠気に負けてこのまま寝ます。起きられたらそのやろうと思っていたいろいろをやろう。

かねづかい。

会社の若い人たちが、昼食抜きで頑張ったり、健康のため、節約のためと称して自転車通勤しているのを見ると(それで交通費もらってるんだからふつうにダメだという気もしますが)、すげーなぁ、若いなぁと感心します。

学生の頃は私も、缶ジュース1本買うのにも躊躇し、昼食代は極力おさえて1日数百円でも貯めよう、みたいな意気込みがあったんですけどね。なんかこう、貧乏を楽しむみたいな。

最近は、ちょっと暑かったら平気でジュース買って飲んで、しんどかったらタクシー乗って……という感じで、時間とか労力、疲労を金で解決しちゃおうみたいな意識になってるのがよくないなぁと思う次第。

とはいえ、年をとってくるといつまでも若いノリではやっていけないんですよねー。いま、昼抜いたらふつうに仕事できなくなりそうだし。

シルプラさんのイベント受付完了した話。

シルキーズプラスさんの新作発表イベント、本日に延期になっていたぶんですが、無事受付完了しました。

前回のトラブルがあったので申し込み殺到で漏れたらいかんと用心して職場からスタンバイしていたのですが、やっぱりお金のかかるイベントということもあってか、そんなにすぐには満員にならなかったみたいでひと安心。

ともあれ、新作内容発表を楽しみに待ちたいと思います。

回文。

ちうにちファンの人には申し訳ないのですが、これすげーなと思いました。某所で見かけた、中日ドラゴンズ中継ぎ・田島投手への罵倒。

「まじ頼れなくないか、いなくなれよ田島」

まじたよれなくないかいなくなれよたじま

回文になってるんですね……。

なお、田島投手。

tajima


 ▼「中日、救援崩れサヨナラ負け 田島痛恨2被弾「ちゃんと投げきれなかった」」(6月1日)

 ▼「与田竜、大逆転サヨナラ負け 9回、救援陣5点リード守れず」(6月16日)

6月に入ってからの派手な負け方が、ファン的には厳しいということなのでしょうか。ミスしないのが当たり前で、よほど頑張らないと褒められないけれど1度でもミスると集中砲火されるのだから、救援投手ってたいへんですよね、ほんとに。

お手入れとクリアランス

最近、お手入れ癖が発動して冬物の革手袋のメンテナンスとかしています。まあ、クリーム塗り込むだけなんですけど。

その他、帽子とかもホコリを払ったりなんだかんだで時間を1、2時間使ってしまう。贅沢な使いみちです。

んで、そうやってメンテナンスしているとあちこちの汚れやほころびに気づくわけです。この帽子もう10年くらい使ってるんでそろそろ買い替えてもいいかなーとか。

伊勢丹のクリアランスセールが今月末からだし、それでちょっと見に行ってみたいと思っています。

タピオカこわい。

このごろ巷で流行るもの。カネカ、イイヅカ、タピオカ……。というくらいかどうか知りませんけれども大流行らしい(私は全然のまない)タピオカにまつわる恐ろしい話。

 ▼「緊急入院の14歳少女 胃から肛門までタピオカ100個発見!中国・浙江省」(Hazard lab)
何日間も排便がなく、腹部CTスキャン検査を実施した結果、胃から腸、肛門まで100個以上のタピオカパールが数珠つなぎに詰まっていたという!(中略)

 タピオカ自体はでんぷん質なので通常ならばCT画像に影が写ることはないが、増粘剤、防腐剤など、さまざまな添加物を加えて作られることから、今回の発見に至ったと考えられるという。

 米マイアミにあるニクラウス小児病院の小児胃腸科の専門医リナ・フェリペス医師によると、タピオカパールに使われている「グアーガム」という添加物は、大量に摂取すると食道や腸閉塞を引き起こすおそれがあると指摘している。

中国ということで、てっきりタピオカのような別のなにかを飲んでいたのかと思ったのですが、タピオカパールそのものにも健康被害の可能性がある、みたいな話になっています。

ただ、増粘剤のグアーガムって整腸剤としても使われていて、どっちかというととりすぎると下痢になるみたいな話をよく聞くので、ほんとうにグアーガムが原因なのかは不明。というか、この記事だと別に今回タピオカ(?)が詰まったのはグアーガムのせいだとも言ってないっぽいですね。

そもそも、本当にちゃんとしたでんぷんの塊なら、きちんと消化・吸収されそうなもんですけど。やっぱり、「タピオカのようななにか」だったんじゃないかなぁ(笑)。
 

理屈の通じない相手とのコミュニケーション

どうすればいいんでしょうね、本当に。

理屈で説明したら、そんなもの望んでいないと言われ。

発言に寄り添ってうなずくと、よく知りもしないのに適当に言わないでほしいと言われ。

そこはわからないと正直に告げると、じゃあ口を開くなと言われ。

黙っていると、何の思いやりも見せてくれないと言われ……。

こっちの対応がまずいってのもあるんだろうけど、抱えているものが何なのか、見えてこないんだよなぁ。コミュニケーションをちゃんととれないと緒が掴めないんだけど、フィーリングで意思疎通ってのは私が相当苦手なので難しい。

もうどうしていいかわかりません。放り投げたい。

まきぞえ。

職場内、私とほとんど関係ないところで起きたトラブルの巻き添えを食らい、精神力と時間がゴリゴリ削られました。

今日はさっさと帰っていろいろやれると思っていたんだけどなぁ。予定が狂うとほんとにイライラっとしますよねぇ。すごい損した気分。

シルプラさんのイベント申し込みが延期になった話。

まあこれはしゃーないですね。





むしろ、フェアな対応で好感が持てます。

シルプラさん、たまさん、ご対応お疲れさまでした。
《自己紹介》

エロゲーマーです。「ErogameScape -エロゲー批評空間-」様でレビューを投稿中。新着レビューのページは以下。
 ▼OYOYOの新着レビュー

ご意見、ご感想があればメールフォームからお寄せ下さい。面白かったよ! という時は、彼女に拍手してくれると喜びます。


記事検索
応援バナー(1)
シルキーズプラス A5和牛 『バタフライシーカー』

あけいろ怪奇譚
バナー(3)
『その花が咲いたら、また僕は君に出逢う』を応援しています!
発売中応援作品
メールフォーム
Twitter
応援バナー(2)
『クソザコ魔王少女アカリ』応援バナー




アーカイブ(過去記事)
情熱FX大陸