よい子わるい子ふつうの子2(仮)

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2019年03月

キャラ1に行こうかどうか迷う話。

タイトル通りなんですけど、キャラ1、今年は行こうかどうしようか結構迷っています。

4.29という大型連休のオープニングにかぶっていてなにかしら別の予定が入る可能性もありそうだし、目下のところどうしても欲しいもの、見ておきたいブースも無いかなぁというのが。

実際、参加企業も目減りしてる感はあるんですよね。出展業者の募集、かなり延長していましたし。



なにかしら、パンチの効いたコンテンツが出てこなければ見送りでも良いのかなぁ。

缶詰少女のイベント(辻花咲ちゃんバースデーイベント)に行ってきた話。

本日は、シルキーズプラスさんの新作『缶詰少女ノ終末世界』のヒロイン、辻花咲ちゃんのバースデーイベントとして公開ニコ生イベントが池袋であり、参加してきました。

ゲストは、辻花ちゃんの中の人、飴川紫乃さん。

初め1時間がニコ生で、次にトークショー。最後にサイン会という流れでした。仕事が長引くのが不安でしたが辛うじて時間に間に合い。

IMG_20190320_211523



物販で初出しのものが出てきただけでなく、誕生日ケーキ(参万円也)が用意されておりなかなかの盛り上がり。

生放送は飴川さんと広報たまさんによる体験版プレイ。トークショーのほうはシルプラのイベントなのに、飴川さんのご出演作品ということで『ぬきたし』の話が飛び交うなど非常にフリーダムな内容になりました。

飴川さんのナマ「なめんな、おらー!」が聞けたり、ぷりちーな動作を見られたり、とても楽しい時間を過ごすことができました。飴川さん、スタッフの皆さん、カフェの皆さん、ありがとうございました。

IMG_20190320_213648



サインも頂けて大満足。来た甲斐がありました。

作品が出るのを楽しみにしています。

得難いものは

なかなか手に入れられないものは、一生楽しめるような趣味と、趣味の合う友人と、それをできる環境だなぁと。どれか1つでも持てれば幸運で、2つ揃えば人生にハリが出て、3つ揃えば人生バラ色になりそう。

現実に起こると驚く話。

ありえるんですね……。

100ren

びっくりです。なお、SSRは2枚でしたOTL。

悪化する体調

休日で気が抜けたのか、鼻水・咳がとまらなくなりました。涙目も継続していて、マジ涙目です。

食欲もなくて体力がゴリゴリ削られて使い物にならないし、日がな一日寝て過ごすしかねーなーという。目がつらくてネットサーフィンもできないんで、ほんとに不便。

風邪対策の栄養ドリンクみたいなのも買いましたが(葛根湯みたいな)、2,3本買うと病院行くほうが安いんじゃないかってくらいお金かかるんですよね。う~ん、辛い……。

【ハチナイ】サイン入りアクリルスタンド届きました!

バレンタイン特別姫杯の褒賞である、アクリルスタンドが届きました。アカツキさん、ありがとうございます! (ゆうパックだったのも地味に嬉しい)

ホビロンの人 小見川千明さんのサイン入り直江太結スタンドと……

Val_reward03


高木美佑さんのサイン入り逢坂ここスタンド。

Val_reward02

どちらもかわいいですね! 気に入っていたイラストだし(試合で使うかはおいといて)、パネルにすると雰囲気があってとても素晴らしい。ランクマが想い出になって凄い嬉しいです。ありがてぇありがてぇ。

他の監督さんのツイートなんかを拝見していると、メッセージは(1人ずつかどうかまではわかりませんが)結構違っている模様。どの監督さんのも良い台詞ですけど、ウチに来てくれたたゆたゆの台詞は個人的にスーパークリティカルでした。ガンガン好きって言って欲しい。

死蔵するのはもったいなすぎるのでどこかに飾りたいけど、いまんとこ場所が無いのがなぁ。棚を増設するか。棚を……棚尾!?

tanao01

時期外れ

風邪ひいて、熱が出て、死ぬほど喉が痛い……。

昨日は早退して家で寝込んでしまいました。これ、まさかのインフルあるのかなぁ。熱が引かなかったら朝イチで病院行こう。とか思っていたらキレイに熱が引き、仕事には無事に行けてしまいました。

しかし、結構しんどい……。もう年に何度も風邪とかイヤなんだけど、体力なくなってきたのを痛感するなぁ。

無印優品?

日本で有名な「無印良品」。中国の類似店舗で「メイソウ」(名創優品)というのがあることは知っていましたが、なんかもっと紛らわしいのが……。

mujiyu

その名も、「無印優品」

なんじゃそりゃって感じですが、リュックとかAmazonで売ってるので見たことあるという人は意外と多いかもしれません。私も、最初無印良品のくせに安いなーとか思っていたら全然違ったという。

mujiyu2

紛らわしすぎます。

ちなみに、「メイソウ」ってのはこれ。

meisou

ユニクロやんけ!! というツッコミは無しで。名前的には無印よりダイソーと間違えそうですね。とはいえ、これだけいろんな要素のキメラみたいになってると、なんだかもう一周回って個性的な気がしないでもない。国内だと、高田馬場とか池袋にあるのかな。

無印優品はどっかに実店舗あるんですかねぇ。見たこと無いんですけど。どういう経歴のメーカーなのか、どなたかご存知の方がおられたら是非教えてください。

【ハチナイ】プレゼント発送されたらしい話。

プレゼント発送のお知らせが来ていました。

valen_present

いつもながら、こういう丁寧な連絡をいただけるのはたいへん助かります。着いたか否かでやきもきせずにも済みますし……。

とはいえまともな時間に家で受け取れる気がしないのが問題です。再配達もどうか……。最悪、朝早くに取りに行くとかそういうパターンになるのかなぁ。郵便局だと、本局に取りに行くことができるから楽なんですけどね。

5Gに乗り遅れる日本?

先日掲載されていた、日本のネット接続に関する興味深い記事。

 ▼「日本の光通信速度、23位に転落 5Gの足かせに」(日本経済新聞)
日本の通信環境が悪化している。日本経済新聞が各国の光回線など高速固定通信の速度を調べたところ、経済協力開発機構(OECD)加盟36カ国中、日本は2015年の7位から18年は23位に転落したことが分かった。大容量動画の普及に設備増強が追いつかず、夜は東南アジア主要国より遅い。次世代通信規格「5G」が始まれば、光回線を通るデータも爆発的に増える。混雑を放置すると産業競争力が落ちていく。

以下記事を簡単に要約します。

Googleやプリンストン大学(アメリカ)等による通信速度計測計画「M―Lab」によって測定され、無償公開されているデータを「東大の協力を得て、199カ国・地域の2億3千万件のデータを国・時間別に抽出・分析」したグラフが掲載されています。

日本のデータ通信速度が最高だったのは、光回線への移行が進んだ2015年12月。だいたい14Mbt/s。世界でもトップ5に入っていたようです。しかし、2018年には12.6Mbt/sに下落し、台湾やシンガポールに追い抜かれています。特に、帯域使用が増える夜間に入ると日本のデータ通信速度は半分以下のスピード(5Mbt/s)に。 これは、タイやマレーシア以下だということでした。

いっぽうトップの国は40Mbt/sくらいまで上げているそうで、まあその差は歴然という感じですね。

記事では、これから「5G」通信が世界で実用段階に入り、ますますデータ通信量が増え、通信速度が重要になる今後の産業界でこの置き去られぶりは致命的な損失を生むのではないかという懸念が書かれています。また、日本の通信速度のボトルネックを作っている原因として、「ボトルネックは7割弱の光回線シェアを握るNTT東西の接続装置だ。定額料金のため利用者数の増加に応じて接続装置を増やしているものの、今は契約の伸びが鈍化。一方で通信量が急増し、投資が追いついていない」と、NTT東西の機器投資不足を挙げています。

ジャンル的に私は専門外なのであんまり知ったかぶりするとボロが出るのも怖いんですけど、曲りなりに聞きかじった知識を参照する限りこの辺の問題意識と分析はおそらくかなり妥当なラインで、実際「5G」に期待される役割は私生活面だけでなく産業界でもかなり大きなモノとなっています。

たとえば、下の記事では「東京女子医科大学との取り組みでは、5Gを活用して手術中の患者の患部の映像やメスなどの機器情報を遠隔の医師に伝送。遠隔医療に役立てるようなサービス像を示した。KDDIやソフトバンクも同様に、企業と協業して5Gの新たなサービス作りに取り組んでいる」といった例が紹介されていますが、こうしたリアルタイムなデータのやり取りがあちこちで行われるようになるだけでもかなりのインパクトがあることは想像に難くありません。

 ▼「5G幕開けで変わる産業構造、出遅れる日本の通信業界 米中5G戦争――通信速度「100倍」が生み出す世界」(BLOGOS)


総務省による「5Gの特徴」などを読んでも、「4Gまでが基本的に人と人とのコミュニケーションを行うためのツールとして発展してきたのに対し、5Gはあらゆるモノ・人などが繋がるIoT時代の新たなコミュニケーションツールとしての役割を果たすこととなる」と、産業界に対する期待がかなり高いことが見て取れます。

その他、もう少し詳しい話は以下のサイトなんかで見ていただくと分かりやすいでしょうか(次世代無線通信規格の5Gでどう変わる?:nikkei4946)、(5G(第5世代通信)を基礎から解説、通信の速度や用途は今後どう変わるのか)。

そして、このビッグウェーブに乗り遅れるということは、想定されるさまざまなリスクを実体験して対処することに対して出遅れるということも含めて、新たな産業構造・アイディアの美味しいところを味わえないということにもなります。少なくとも、画期的なビジネスチャンスを逃す可能性は高い。

ボトルネックがNTT東西だというのなら、ここはもう国が頑張って環境整えるしかないんじゃないかなぁと思うんですけど、ここで頑張って投資していく体制……もしくは根性ってあるんですかねぇ。
《自己紹介》

エロゲーマーです。「ErogameScape -エロゲー批評空間-」様でレビューを投稿中。新着レビューのページは以下。
 ▼OYOYOの新着レビュー

ご意見、ご感想があればメールフォームからお寄せ下さい。面白かったよ! という時は、彼女に拍手してくれると喜びます。


記事検索
応援バナー(1)
シルキーズプラス A5和牛 『バタフライシーカー』

あけいろ怪奇譚
バナー(3)
『その花が咲いたら、また僕は君に出逢う』を応援しています!
発売中応援作品
メールフォーム
Twitter
応援バナー(2)
『クソザコ魔王少女アカリ』応援バナー




アーカイブ(過去記事)
情熱FX大陸