そういやはじめてのNTRってなんだっけみたいな話を友人としていまして、あれこれエロゲーの名前があがっていたのですが、ある人が言いました。
「ヨヨやろ」
と。
そういやいたね、そんな娘さん……。サラマンダーより、ずっとはやい(早漏)!
ご存じないかたもおられるかもしれませんのでちらっと説明しておくと、ヨヨというのはスクウェアから1996年に発売された(Piaキャロとかと同い年です)SRPG。
ヨヨ嬢は主人公の国の王女さまで主人公となんとな~く将来を誓い合っていたところ、物語の序盤に敵に連れ去られてしまいます。若干記憶が曖昧なのですが、とりあえずさらわれた先で敵の将軍に優しくされたのがきっかけで惚れ、主人公を捨ててその将軍とひっつきます。
まあそれだけならありがちな話なんですが、ひでぇのが、いわゆる「ゆうべはおたのしみでしたね」的な描写が作中でなされること。なんか苦しそうな声がヨヨの部屋から聞こえてくるとかいうので心配した主人公が彼女の部屋を訪れると、その将軍があわてた様子で飛び出してくる、みたいな。きっとお見舞いに来とったんやろなぁ。
あとこの女ものすごくいい性格してて、主人公と将来を誓い会った教会(ときメモの「伝説の樹」みたいに、ここで告白すると結ばれるみたいな教会)にその将軍連れて行ったり、主人公との誓いをなかったことにしたり、挙句の果てにその教会に主人公と将軍連れて行って、主人公の目の前で将軍に愛を誓ってみたり……。ほんと、「おとなになるってかなしいことなの」。
なんせネーミングを変更できる、絶対ヒロインポジションだろうと思っていた(人間では主人公とヨヨだけが、任意で名前を登録できた)キャラがごらんのありさまですよ。びっくりどころの騒ぎじゃない。ドMなら大歓喜かもしれませんが、当時中学生やら高校生やらの少年少女にとっては「ナニコレイミ和姦ナイ」状態だったわけであります。
戦闘マップに出てくる思い出の教会を、自分たちの魔法で木っ端微塵に粉砕したユーザーも多いとかなんとか。
ううむ、いま書いてるだけでも凄い話ですね。相当有名人(スクウェア3悪女とか言われてる)なので、さまざまなサイトやキャラクター辞書でまとめられています。詳しいエピソードを知りたいかたはそちらを是非。あとゲームをプレイするのも良いと思います。プレイした上で読むと面白いこと書いてる考察とかも結構あります。
ヒロインと悲しいわかれをする話枠(いちおう後でヨリを戻すっぽい感じになるけど)とか鬼畜キャラ枠しか頭になかったのですが、そういえばNTRといえばNTRなんすかね。これ系の話を入れていいなら他にもなんかありそう(アニメとか)だなぁって言って、結局何も思い浮かばなかった……。
いやぁ、なんか懐かしくて久々にバハラグやりたくなりました。個人的にはポカーンとなったけど実はヨヨそこまで嫌いではなかったり。彼女が幸せになる時代だったらよかったのになと。
なお、ヨヨのテーマは凄く物悲しい良い曲。バハラグは全体的にBGM神がかってたと思います。
こんなテーマソングつけられるネトラレビッチさんってのも趣深くて良いですね。
「ヨヨやろ」
と。
そういやいたね、そんな娘さん……。サラマンダーより、ずっとはやい(早漏)!
ご存じないかたもおられるかもしれませんのでちらっと説明しておくと、ヨヨというのはスクウェアから1996年に発売された(Piaキャロとかと同い年です)SRPG。
ヨヨ嬢は主人公の国の王女さまで主人公となんとな~く将来を誓い合っていたところ、物語の序盤に敵に連れ去られてしまいます。若干記憶が曖昧なのですが、とりあえずさらわれた先で敵の将軍に優しくされたのがきっかけで惚れ、主人公を捨ててその将軍とひっつきます。
まあそれだけならありがちな話なんですが、ひでぇのが、いわゆる「ゆうべはおたのしみでしたね」的な描写が作中でなされること。なんか苦しそうな声がヨヨの部屋から聞こえてくるとかいうので心配した主人公が彼女の部屋を訪れると、その将軍があわてた様子で飛び出してくる、みたいな。きっとお見舞いに来とったんやろなぁ。
あとこの女ものすごくいい性格してて、主人公と将来を誓い会った教会(ときメモの「伝説の樹」みたいに、ここで告白すると結ばれるみたいな教会)にその将軍連れて行ったり、主人公との誓いをなかったことにしたり、挙句の果てにその教会に主人公と将軍連れて行って、主人公の目の前で将軍に愛を誓ってみたり……。ほんと、「おとなになるってかなしいことなの」。
なんせネーミングを変更できる、絶対ヒロインポジションだろうと思っていた(人間では主人公とヨヨだけが、任意で名前を登録できた)キャラがごらんのありさまですよ。びっくりどころの騒ぎじゃない。ドMなら大歓喜かもしれませんが、当時中学生やら高校生やらの少年少女にとっては「ナニコレイミ和姦ナイ」状態だったわけであります。
戦闘マップに出てくる思い出の教会を、自分たちの魔法で木っ端微塵に粉砕したユーザーも多いとかなんとか。
ううむ、いま書いてるだけでも凄い話ですね。相当有名人(スクウェア3悪女とか言われてる)なので、さまざまなサイトやキャラクター辞書でまとめられています。詳しいエピソードを知りたいかたはそちらを是非。あとゲームをプレイするのも良いと思います。プレイした上で読むと面白いこと書いてる考察とかも結構あります。
ヒロインと悲しいわかれをする話枠(いちおう後でヨリを戻すっぽい感じになるけど)とか鬼畜キャラ枠しか頭になかったのですが、そういえばNTRといえばNTRなんすかね。これ系の話を入れていいなら他にもなんかありそう(アニメとか)だなぁって言って、結局何も思い浮かばなかった……。
いやぁ、なんか懐かしくて久々にバハラグやりたくなりました。個人的にはポカーンとなったけど実はヨヨそこまで嫌いではなかったり。彼女が幸せになる時代だったらよかったのになと。
なお、ヨヨのテーマは凄く物悲しい良い曲。バハラグは全体的にBGM神がかってたと思います。
こんなテーマソングつけられるネトラレビッチさんってのも趣深くて良いですね。









