自販機でジュースを買おうとして、コインが入らない現象に悩まされたことがある人は少なくないのではないでしょうか。
私も今日出先のビルで久々にその被害にあって、しかも100円玉が一枚しかなかったのでイライラしてコインを連投していたのですが、後ろで並んでいた人がいたので、「お先にどうぞ」したところ、そのおねーさんが「こすったらいいですよ」と。
別に卑猥な意味ではないと思います。
んで、「そうなんですか(ンなもんでなんとかなるわけねーだろ)」といいながらゴシゴシこすってコインを投入したところ、何とふつーに認識されました……。凄い。
その人も、詳しい理屈は分からないけどとにかく「磨けば入ることが多い」ということは知っていたということで、生活の知恵ってやつですなぁ。
ググってみると、その手のネタは結構出てきました。
▼「自動販売機でコインが落ちてきてしまう時の解決法」(知識アップ.com)
へーなるほど、という感じ。あと、ドイツすげぇ。
ただ、お金が摩耗していて重さや形がかわっている場合は、磨いても無駄、ということもあるようです。 その場合は素直に諦めるしかないですね……。
ただ、いまは駅の自販機だとICカードで購入できるタイプが大半だし、街の自販機でもIC可というのが増えてきました。これがあると「釣り銭切れ」で買えないことなんかも含めたコイントラブルはほとんどが防げるし、お釣りを大量に抱える心配もなくなるので、是非自販機の標準機能として搭載してほしいなぁ。
私も今日出先のビルで久々にその被害にあって、しかも100円玉が一枚しかなかったのでイライラしてコインを連投していたのですが、後ろで並んでいた人がいたので、「お先にどうぞ」したところ、そのおねーさんが「こすったらいいですよ」と。
別に卑猥な意味ではないと思います。
んで、「そうなんですか(ンなもんでなんとかなるわけねーだろ)」といいながらゴシゴシこすってコインを投入したところ、何とふつーに認識されました……。凄い。
その人も、詳しい理屈は分からないけどとにかく「磨けば入ることが多い」ということは知っていたということで、生活の知恵ってやつですなぁ。
ググってみると、その手のネタは結構出てきました。
▼「自動販売機でコインが落ちてきてしまう時の解決法」(知識アップ.com)
そもそも、自動販売機はコインにセンサーを当てて、形や材質を認識するという仕組みになっている。そんな仕組みを持つ自動販売機でコインが通らない大きな原因の1つは、「コインの汚れ」。つまり、コインの汚れを落とせば、落ちてくる可能性は減る。だから、コインを机などで擦って汚れを落としたり、洋服で磨いたりして、コインをきれいにすれば、自動販売機に通る可能性が高くなる。ちなみに、ドイツではこの解決法は当たり前らしい。
へーなるほど、という感じ。あと、ドイツすげぇ。
ただ、お金が摩耗していて重さや形がかわっている場合は、磨いても無駄、ということもあるようです。 その場合は素直に諦めるしかないですね……。
ただ、いまは駅の自販機だとICカードで購入できるタイプが大半だし、街の自販機でもIC可というのが増えてきました。これがあると「釣り銭切れ」で買えないことなんかも含めたコイントラブルはほとんどが防げるし、お釣りを大量に抱える心配もなくなるので、是非自販機の標準機能として搭載してほしいなぁ。










