昨日、秋葉原ゲーマーズで開催された「ビジュアルアーツ営業報告会」に参加してきました。
VAの新ブランドGardenさんのデビュー作『ラブレプリカ』についてのトークショー。たいへん楽しい内容だったのですが、終了後、内容を私がレポート形式でツイートしたことが問題になります。
フォロワーの方からうかがったところ、内容をつぶやくのはNGである、という告知がイベントの開始時になされていたそうです。私は遅刻参加だったのでその辺を聞いておらず、「撮影・録音禁止」というこの手のイベントにありがちな注意しか見ておりませんでした。
ご指摘をうけて即、ツイートを消し、司会をしておられたVAスタッフの方に謝罪をいたしましたが、リツイートなどで流れた分についてはどうしようもなく、大変申し訳無いことをしたと反省しております。
かなり「きわどい」内容も多かったので、自分なりに何点かの配慮はしたつもりでした。たとえば、ゲームに関して他ブランド作品の名前をVAさんが言ったようには書かないとか(実際に発言が出ようが出まいが)。
ただ一箇所、ゲームとは関係ないところで他社スタッフさんのお名前が出たところがあり、それは、ちょっと失礼かなとも思いつつ、「好きな作家さんはこの人」という名前を挙げるような、親しみのある表現だったので大丈夫かなと判断して書いてしまいました。
それが実際に拙かったかどうかはさておき、参加者がそれぞれ勝手に恣意的な判断で内容についてレポートしだすと、きわどい内容は言いづらくなりますし、また歪んで伝わることで思わぬ問題に発展することもあります。だからこその「イベント内容について書くのはNG」なのでしょう。
*********************
【お断り】
誤解がないよう断っておくと、「きわどい」というのは、内容的に公にするのがマズイ、という意味ではありません。そう言うと、まるでVAさんがイベントで他のブランドさんの陰口を叩いているかのように思われる人がいるかもしれませんので、それだけは違うと。内容は、多少突っ込んだところもあるとはいえ、業界に対する愛と敬意にあふれたもので、全部を放送で流しても大丈夫だっただろうと思います。しかし、たとえば会社や流通さんからの支援で行っているイベントで、他社の宣伝をするというのは社会的信用の面からよくありません。また、ゲーマーズさんを利用したイベントで、ソフマップ特典について触れたりしたら、これはスペースを貸してくださった店舗さんに対する裏切りでしょう。そのギリギリのところまで突っ込んで話をしてくださるイベント、という意味です。
*********************
私もエロゲーのイベントには何度か参加して、そういう注意がなされたものにもお目にかかっていたのですが、今回は注意を受けなかったので良いだろうと思って(加えて言い訳をすれば、会の最後に「VA営業報告会楽しかったと行って欲しい」みたいな発言があったので、SNS等で書いて良いのかと勘違いをして)しまいました。
遅刻してきたのだから、そういう諸注意を聞き逃した可能性を考慮し、書くならスタッフの人に確認をすべきだったし、また、書くにしてももっと内容を精査すべきでした。完全に、注意力と配慮の不足。反省です。
今回の件はVA関係者のかたに失礼なだけではなく、協力しておられた店舗さんにも注意等をめぐってご迷惑をおかけしますし、また営業報告会を楽しみに来ておられた他のユーザーさんにも、大変申し訳ないことをしたと思います。
謝罪後、VAのスタッフさんは快く許してくださり、「また絶対に遊びにきてね」と仰ってくださいましたが、お許しを頂けるというのなら尚のこと、こちらで何らかのけじめをつける必要があるかなとも考えました。
起きたことが巻き戻るわけではないので、そんな反省は自己満足にしかすぎないのかもしれませんが、とりあえずVAさんとファンの方へのお詫びとしては、今後しばらく、VA関係のイベントには参加しないというかたちで謝意を示そうと考えております。出入り禁止でもおかしくない行為ですし、その辺が妥当かなと。「けじめつけるってなら、次にきて楽しんで」とも言っていただきましたが、そこはワガママを通させて頂くつもりです。
また、今回の件は私の考えなしのレポートツイートが原因なので、自分の未熟さを反省する意味でも、しばらくの間、メーカー主催のイベントレポートをつぶやくのを自粛します(月末露店イベントは、トーク等ないので別として)。ブログは、ツイートと違って事前に確認をとったりできるので続けるつもりです。しかしツイートという形でイベントの内容を伝えるには、まだまだ私には思慮も技量も足りなかったということで、それが身につくまでは。
後者は私自身の問題ですので、ことさらここで宣言する必要も無いのかもしれませんが、一応「宣言」として残しておきます。
VA営業報告会の内容は本当に楽しくて、始終笑っていたのに、その楽しい会にみそをつけることになったのは痛恨の極みです。この文章とかも、読んでいて楽しい話ではありませんしね……。『ラブレプリカ』についても盛り上げるどころの内容ではなくなってしまいました。
自分なりにエロゲーユーザーとして、業界を盛り上げるつもりで文章を書いてきたし、これからもそうするつもりですが、足を引っ張るようなことをしてしまったというのは本当に恥ずかしいことです。
今回決めた自粛内容については、自分なりに真剣に考えたつもりではありますが、妥当なものかはわかりません。逆にVAさんのイベントに積極的に参加して、節度あるファンとして楽しみ、その良さを伝えるのが罪滅ぼしではないのかということも言われたりもしました。また、自分の自己満足を優先するのではなく、被害を受けたVAさんの言うことに従うのが筋だ、という考えもあるかと思います。
ただ、それでは私の行為に対するけじめにはならないだろう、と。私自身が不利益を受けて(VAのイベントに参加しない)、かつ自分の行為を反省する(相応しい力がつくまでレポートツイートをしない)というのが、ありうべき対応かなと思ってこのようにいたしました。
説明か言い訳かわからないようなことを長々と書いてきましたが、最後にあらためて、VA関係者の皆さま、ゲーマーズのスタッフさん、イベント参加者ならびにVAファンの皆さまに、申し訳ないことをいたしました。深くお詫び申し上げます。






OYOYOさんが自粛する予定なのは、イベントレポートのつぶやきとVA関係のイベントに参加しないことです。ブログでは今まで通りレポートを書いていただけるみたいです。(毎回楽しみにしています)
OYOYOさんはエロゲーユーザーとして業界を盛り上げるつもりで文章をお書きになる貴重な存在だと思います。私みたいに地方の人間や時間が合わなくてイベントに参加できない人たちにとってOYOYOさんのイベントレポート(ブログ)は価値のあるものです。OYOYOさんのイベントレポート(ブログ)によってイベント主催側のファンが増えている可能性もあると思います。
少し意地悪な言い方をすると、今後のOYOYOさんはVA関係のイベントは自粛するけど他メーカーさんが主催するイベントの参加は問題がないため、今まで通りブログでイベントレポートは書くことになります。これはVAさんにとって大きな不利益にならないでしょうか?
OYOYOさんのようなエロゲー業界を盛り上げようとする熱心なファンが自粛してイベントに参加しないことがイベント主催側にとって大きな不利益だと私は考えます。OYOYOさんのお気持ちが第一ですが、イベント参加者が楽しんで、イベント主催者も楽しんで、イベントリポートを見た人も楽しめる、今までと変わらないそんな光景を見たいな~。