ちょっとタイトルを盛った感じはありますが、コロナからそれなりの時間が経って、飲食店を中心に、だましだましやっていたようなお店が次々と閉店しはじめました。

蕎麦屋、焼き鳥屋、寿司屋、カレー屋、中華料理屋、パン屋、ラーメン屋……。今年に入ってからだけでも、近隣で2桁のお店が閉店。その後に入るところもなく、空き家のままになっています。居抜きで入れそうなお店や、大通りに面して立地が良さそうなお店もあるんですけどねぇ。

それぞれ閉店の事情は違うのかもしれませんが、張り紙などを見ていると、「まだ売り上げ的にはやれたけど後継者いないし閉店します」みたいなパターンは皆無で、とにかく経営の悪化が原因だということはわかります。そりゃ、次のお店も入らないよね。

23区内のそれなりに都心の地域なのにこの有様ですから、他だともっとキツいんだろうなぁ。将来的にどういうお店が入り、どういう街並みになるのか。あんまりイメージできなくてちょっと心配です。