都内では桜が咲き誇っていました。

今日は日中かなりいいお天気で(夕方から崩れましたが……)、お昼ごはんのときに散歩がてら、オフィスの周りを歩いて「花見」をしてきました。

それにしても、私が学生だった頃は桜は4月、入学式の頃と言われていました。ToHeartの歌「それぞれの未来へ」(vo.中司雅美)にも「桜の花が咲き乱れ 大きめの制服を着て……」というフレーズがあります。入学式、新学期こそ桜の季節だった。

しかし、いまはもう3月下旬には咲いて、4月の1週目には散っているイメージです。4月の2周目あたりだと完全に葉桜ですよね。関東でこれですから、九州や西のほうではもっと早く散っているのかもしれません。これも温暖化の影響なのでしょうか?

何十年か後の教科書には、「現在は卒業式を祝う花の桜ですが、昔は入学の象徴でした」みたいに書かれていたら……ちょっとおもしろそうですね。