コミケで頒布した同人誌、『ELOGOS Vol.11』を事前告知の通り公開します。当日、現地で購入してくださった方との差別化のために、奥付と背表紙は掲載しません。ご承知おきください。内容は、2016年~2021年の商業エロゲーのパッケージ版発売数の推移を追いかけることで、何かわかるか? というのを検討したものとなっています。

結論から言えば、パッケージ版発売数だけを追いかけても、あまりちゃんとしたことは言えそうにない、ということになります。ただ、明確に発売数は減り続けているので、これを「エロゲーは衰退している」といった論の根拠にすることは容易いだろうなと思いました。紙面の中では、かんたんにではありますが、そういった安易な(あるいは結論ありきの)データ利用に対して警鐘も鳴らしたつもりです。

データ作成や文章の内容などは3名の同人でほぼ均等に役割分担をしたので、今回は誰が中心ということもなかったのですが、総評(振り返って)を書いたのが私だったので責任編集OYOYOということにしています。「私」という一人称を用いていますが、この内容は3人でチャットしたのを適当に編集しなおしただけです。

複数人で作業したため作業環境や作業時間がまちまちなうえ、全員できちんとすりあわせを行ってもいないので、データにいい加減なところ、不正確なところは多々あると思います。お気づきの点があればコメントかメールにてご連絡をいただければ、内部のデータは変更をいたしますのでよろしくお願いします(頒布、公開したものの内容は原則として変更予定はありません)。

なお、公開する以上転載等は自由にしていただいて構いませんが、著作権を放棄するわけではないので、もし何かの機会に内容を引用するようなことがあれば、本記事へのリンクを記載して頂けると幸いです(ちなみに当ブログは18禁サイト扱いですので、そこはご注意ください。エロ画像がいっぱい出てきます)。正直このデータが引用される場面というのもあまり思い浮かばないのですが、念のためということで。

では、表紙から。表紙は過去にnikoさんから頂いたものを再流用しています。

C99_elogos11_1

C99_elogos11_2
C99_elogos11_3
C99_elogos11_4
C99_elogos11_5
C99_elogos11_6
C99_elogos11_7
C99_elogos11_8
C99_elogos11_9
C99_elogos11_10

以上です。改めて読み直してもほんとうに何も言っていない……。面白くないですね。負け惜しみじゃないけど、このデータ使って適当なこと言おうと思えば何か言えるとは思います。いやホントに。それをしなかったということから、結論決め打ちでデータをとったわけではないということは信じていただければ幸いです。

あ、最後になりますが当日ブースに来てくださった方、ほんとうにありがとうございました。紙のほうはほとんど印刷しなかったのですが、それでも余るといやだなーとは思っていたので、ほぼ完売できてとても助かりました。何より、ああいった状況下で久しぶりにお会いした方、お話できた方がいたことが嬉しかった。改めて感謝申し上げます。