スマホでGoogle Chrome見ておられるかた、どんな風に運用してますか? 私はスマホではPCで見るようなサイトをあまり見ないし、なんとなく自分のアカウントと連動させるのもセキュリティ的に面倒なのでスマホ単体で独立したアカウントで動かしています。

んで、必要な時に情報探したり気になった話をキープしておいたり……という具合にしています。ブックマークが使いにくいのでタブを開きっぱなしにしてサイトなどを保存していました。そのため、タブが100以上常に開いている、みたいな感じ。

特段不自由も感じていなかったのですが、今日、間違えて「すべて閉じる」を押してしまい、タブが全とじに。まぁそれだけなら良いんですよ。「全て元に戻す」で復元できますから。

ところが、今日に限って指が滑りまして。新しいタブを開いてしまったんですよ。そうすると、「全て元に戻す」ができない。履歴から復元しようとしても、直近で閉じたタブは20くらいしか記録されておらず、それ以外は最近実際に閲覧していたサイトしか履歴に保存されていません。つまり、何ヶ月も前にタブを開いてそのままにしておいたヤツは、ほとんどが行方不明になってしまいました。

この仕様知らなかったのでちょっとショック。いろいろ見直そうと思ってストックしていたタブが全部消し飛んでしまったので、参りました。

今後は気をつけて運用しよう。画面が小さいから誤操作はまたやっちゃいそうなんですよねー。