今日電車に乗っていたら、頻繁にくしゃみをしている女性がいました。

kusyami

で、くしゃみのたびに「花粉症ですので」と言うんですよね……マジで。

もちろん、コロナのご時世ですので周りに不安・不快感を与えないためでもあるでしょうし、自分が白い目で見られるのを防ぐということもあるのでしょう。くしゃみの原因が花粉症なのか否か……真偽の程はさだかではありませんが、本人がそう言ってるのに「嘘だッ!!」と叫ぶわけにもいきません。電車の中、窓はあいているのに空気が重い。

こんなこと言わなきゃいけないのもバカバカしい話といえばバカバカしい話です。外出自体がストレスになりますし。また、こう言われてしまうと疑っている人が移動しづらいのも問題です。露骨に席を立ったり、車両を替えるのがためらわれますからね……。

朝のラッシュアワーでさえ、咳き込む人がいたら車両を替える様子を見かけるので、コロナを回避するために離脱したいという人は少なくないのでしょう。しかし、花粉症ですからと言われちゃうと、これは離脱しづらい。それが良い方向に行く気は、正直あんまりしません。フラストレーションが溜まるだけの気がする。

これから先も、こういう状況が続くと蓄積された鬱憤がどっかで暴発するかもしれず、ちょっと怖いなぁと思います。現実的な問題として、こういう状況を検討する公的な場を設けたほうが良いんじゃないかなぁ。もちろん規制をしろとかいう話にはしてほしくありませんが、一人ひとりのモラルでどうにか、ってやってたら収集がつかなくなる気がするんですけれど。