秋葉原の駅前に、めっちゃ美味しい屋台のピザ屋さんがあったのでご紹介。この3月からオープンだそうで、まだ一週間経っていなかったようです。

その名も、「IOTピザ 未来屋台『おとめし』」。場所は、SEEKBASE AKI-OKAの催事スペース。つってもイメージわかないと思うので下の地図をご参照ください。JR秋葉原駅の電気街口を出て、線路(高架)沿いを末広町方面に5分ほど。中央通りからだと、ドンキホーテの裏手を線路の高架下まで行く感じです。

otomesi

公式のTwitterもありました。11:00~20:00の営業で、月・木が定休日だそうです。

 ▼「未来屋台おとめし


御徒町のほうから秋葉原駅へぼんやり歩いていたら発見。マジで誰もいなかったのと奥まった場所にあるせいで営業しているのか、そもそも店なのかどうかすらよくわからなかったのですが、写真で掲示してあったピザが美味しそうだったのと値段が安かったので、ちょっと挑戦してみることにしました。

otomesi2


IMG_0895

600円のマルゲリータを……と思っていたら、もっとお得な500円コースがあるとのこと。大きさ同じならそっちのが良いよねというわけで、パンチェッタ(豚肉の塩漬け)とパプリカのピザをチョイスしました。

IMG_0897

人がいない時間だったこともあってか、作り置きしてあるわけではなく、注文後に生地をこねるところから始まります(撮影は許可をいただきました)。本格的。具材の投入も注文後なので、もしかすると簡単なもの(これは入れないで欲しいとか)なら、細かい好みにも対応してもらえるかもしれません。

IMG_0896

生地ができあがるのに2~3分、焼きに入ってから5分程で完成。持ち帰りも選べましたが、せっかくなのでこの場で食べることにしました。かなり寒かったのでちょっと後悔しましたが……。

IMG_0899

出来上がったのを開くと、湯気がぶわっと広がり、美味しそうな香りが鼻孔をくすぐります。

IMG_0901

サイズは、そのへんのピザ屋のMサイズくらいかな? それよりちょっと小さいかもしれません。まあ500円~600円なら比較的お得な量だと思います。水等の飲み物はナシ。ほんとうにピザだけ、というシンプルなスタイル。タバスコソースとかは、言えば出してもらえます。

切れ込みも入っていないので、基本そのまま丸かじりです(50円のオプションで切ってもらえるようです。おそらく、屋台で器具を洗えないからかなと思っています)。

んで、食べてみたのですがめっちゃ美味い

まず、できたてでアツアツなのがポイント高いです。宅配のピザだとこうはいきません。なんでもできたてだと美味しさ2割増くらいになりますけど、ピザとかパン系はもうちょっと行きますね。

んで、食感が良い。ピザには、割とパリッとしたタイプともっちりとしたタイプがありますが、この屋台は後者。かぶりついてもぐもぐすると、しっかりした歯ごたえが嬉しい。しっとり・もっちりとしているのですが簡単に噛み切れるサクサク感もあって、私にとってまさに理想的な塩梅です。

そして具材も美味い。パンチェッタも美味かったですが、特筆すべきはチーズ。ちょっと甘みがあって、香りも良い。とろけ具合も最高で、具材が流れるくらいにはとろけているんですが、ちょうど噛み切れるくらい、いい具合の硬さが維持されていました。

食べ始めて「うめー!」と思っていたらあっという間に食べきってしまった……。これならもう1枚いけるかなって感じではあったのですが、ちょっと予定があって時間が足りなかったので泣く泣く撤退。1000円で2枚なら余裕でぺろりできちゃうなぁ……。あ、でも飲み物がないのはキツい。ペットボトルの水とか持ち込んで良いのかな? 路面屋台だし良さそうですよね。今度聞いてみよう。



ピザが「ファーストフード」なのかどうか私にはわかりませんが、注文してから提供されるまでに5分以上かかるというのは、屋台のお店にしては正直そこそこ「遅い」印象です。ただ、そのぶんできたてを食べられる=美味しい思いができる、という感じでした。

完全ワンオペっぽかったので、混雑してくるとこのクオリティが常時維持されるのかわかりませんが、この価格でこの味はほんとにお得でした。流行って入りづらく鳴るか、流行らなくて撤退しちゃう前にメニュー全制覇したい……。

立地的にも、おそらく夜はそんなに人が来ないと見るので、しばらく通ってみようかなと思います。ボリュームがそんなにあるわけではないので、軽いランチかおやつに向いているかな? 近隣でちょっと小腹が空いたな、という時に立ち寄ると良い思いができるかもしれません。

なお、味に関しては個人の感想ですので、「こんなまずいピザが食えるかぁ!」となった方がおられても責任はとりかねますこと、あしからずご了承ください。

yuzan