幾つかの新聞系ニュースサイトが、ワクチンをめぐるオリコンニュースの配信記事を転載し、炎上しています。中でも激しく燃えたのが毎日新聞。BuzzFeedで取り上げられていました。

 ▼「女子高生100人調査「コロナワクチン、6割超受けたくない」記事に批判殺到。毎日新聞などが掲載→削除」(BuzzFeed)

新型コロナウイルスのワクチン接種を希望するかどうか、「女子高生」に限定してアンケートしたという記事が、「ワクチンの不安や副作用を煽るような内容だ」という批判を集め、その後削除された。

もともとはオリコンニュースが配信した記事で、毎日新聞や朝日新聞、中日新聞など他社サイトも転載。なかでも毎日新聞のTwitterで拡散し、同社は釈明に追い込まれた。

ワクチンをめぐっては、専門家からHPVワクチンの教訓を踏まえ「リスクコミュニケーション」の必要性が強調される一方、一部メディアでは不安を煽ったり、有効性を否定したりするような報道も散見されている。
毎日新聞の釈明ってのがこれ。



mainichi

ちなみに、朝日新聞も中日新聞も記事を削除しています。

まあ「こたつ記事」じゃないですけど、他のメディアの記事をするっと転載して記事数とViewを稼ごうっていうことなんでしょうね。でも、なんだかんだ「クオリティペーパー」を名乗るメディアがこういうことやっちゃいかんだろうと思うわけです。自分の会社の記事に転記するなら、きちんと裏とってから載せる。「このメディアが転記してるなら読むに値する記事なんだ」と思わせられる存在であってほしかった。

まあとっくの昔に朝日も毎日もそんなメディアじゃねーだろって言われたらそうかもしれないんですけど、それにしたって素人の個人ブログかよって言いたくなるようなことするのはどうよって話ですよ。ノーチェックで何でも載せてるならニュースサイトで良いよって話。

特にメンションなく記事消しているのもどうかと思うし(最初になぜ載せたんだって話にもなるし、引用した側にも不誠実ですよね)、毎日はそういう「確認が不十分」だったことに対して特に謝罪もないのは……そんなもんなんですかね。

んで、先日話題になったのが「毎日新聞が税制上中小企業になる」という話。

 ▼「毎日新聞社、資本金1億円に減資 節税目的」(日本経済新聞)

毎日新聞社が3月に資本金を現在の41億5000万円から1億円に減資することが19日、分かった。取り崩した資本金は純資産の「その他の資本剰余金」に充てるが、用途は明らかにしていない。資本金を、税制上は中小企業の扱いとなる1億円以下にすることで節税する。

無駄を省くといえば聞こえは良いけれど、もう見栄も張れなくなってきたのかと思うと哀愁漂います。保身にいっぱいいっぱいというか。こういうところに影響が出てきたということは当然、取材や人件費も「コストカット」が行われるわけで、カネにあかせた戦略・戦術はとれない。内部でクオリティを高めていくしかないのに、やってることがこれじゃあね……という感じ。先が明るいとは思えません。

似たようなことやろうとしたシャープっていう企業が昔あったんですけどね。

 ▼「シャープ「1億円減資」断念 批判考慮、5億円に」(日本経済新聞)

シャープは1200億円以上ある資本金を1億円に減らす計画を断念する。資本金1億円以下は「中小企業」とみなされるため、税制上の優遇措置を受けて収益回復などにつなげる考えだった。大企業による異例の大幅減資への批判を考慮し、資本金は5億円にする。減資で累積損失を解消する方針は変えず、将来の復配などに備える。

さすがに露骨な税金逃れじゃないかって言われてましたし。毎日新聞がそれを知らないわけはないですし……。まあ吉本もやったんですけど。その頃から、問題ある制度だとか1億円っていう一律の基準はどうなんだろうとか疑問視されいたわけですよ。そういう制度の裏道的な部分を「活用」しようとしている。

 ▼「シャープや吉本興業はなぜ資本金1億円への減資を目指すのか?」(マイベストプロ)

大阪の吉本興業は先日、9月1日付で資本金を約125億円から1億円に減資することを決定しました。結局は政府などから批判が出て5億円への減資にとどめた経営再建中のシャープも、当初は1億円への減資を検討してしたことは記憶に新しいと思います。企業がこのように減資する目的は何なのか、そして、なぜ資本金1億円への減資なのでしょうか。

吉本興業は、3月末時点で100億円を超える累積損失があり、資本金のうち約124億円を取り崩してその穴埋めに充てています。シャープもこの3年間で1兆円を超える赤字を出しており、99%以上の減資でその補填をするつもりのようです。このように減資を行う多くの場合、財務改善が一番の目的です。

ただ、減資をするのになぜ、2社ともに資本金を1億円にしようとするのか。そこには、理由があります。実は資本金が1億円以下になれば税制では「中小企業」とみなされ、法人税や法人事業税の負担が軽減されます。つまり、税制上の優遇措置を受けるために、資本金を1億円にしようとしています。ちなみに、中小企業が資本金1億円以下という形で定義され始めたのは1966年の改正で、画一的、一義的に把握でき、基準として明確であるということが採用の理由だったようです。

立場的にも毎日って、こういう「金持ちのなんちゃって税金逃れ」みたいなのを批判糾弾するスタンスでやってきた新聞だと思っていたんですけど、結局これかぁっていう。やっぱり背骨がもうぐにゃっちゃってる感じがする。

今回の件からしてここが正念場という意識があるようにも感じられないし、プライドをもって仕事してるところがやることではないなぁというふうに見えます。新聞を終わらせるのは、他のメディアなんかじゃなくて新聞社自身なのかもしれません。