水素水、血液クレンジング……。世の女性たちの「美」への渇望は果てしなく、その欲と結びついてさまざまな珍しい美容術が生み出されてきましたが、今回また強烈なのが登場しています。流行ってるのかどうかしりませんけど。

その名も、「脳洗浄」ッッ!! 余りの強烈なネーミングセンスに度肝を抜かれます。ちなみに脳洗浄をそのまま英語にするとBrainwash。単語の意味は「洗脳」ですが、大丈夫なんでしょうか……。

lobotomy
字面的にこういうやつを想像してしまいます。

▼「脳洗浄に生シャンプー!?「頭が泣いて喜ぶ」とウワサの凄腕サロンを直撃!」(OCEANS)

ウェルネスにおける最も重要なパーツといえば、何といっても頭

健やかな髪と頭皮はもちろん、仕事のパフォーマンス、メンタルにも深く関わる頭の内側の健康にも投資をする価値が大いにある。

そこで今回は「頭が泣いて喜ぶ」とウワサの凄腕サロンを訪ねてみた。

「脳洗浄」。聞いただけで頭のモヤモヤが吹き飛びそうなネーミングの施術が、美容業界で話題を呼んでいる。その正体を明らかにするべく、東京・白金台のサロン、パラヒューズへ向かった。

脳洗浄とは脳脊髄液へアプローチして、頭の老廃物を流すこと。脳脊髄液は脳や神経を守るクッション的な役割を果たしているほか、脳神経へ栄養を送り、老廃物を除去する働きを担っています。

この液の流れが悪くなると、脳が圧迫されて働きが低下し、自律神経が乱れてしまいます。結果、頭痛やめまい、肩凝り、腰痛、冷え、うつ、不眠、視力低下などの症状が起こりやすくなります」。

そう語るのは脳洗浄の生みの親であり、サロンオーナーでもある藤川恵美子さん。

約90分の施術はすべて手技で行われる。足先から頭まで、体の歪みを調整しながら、オイルやカッサと呼ばれる天然石のプレートを使ってマッサージ。脳脊髄液の流れを促す。

痛みはまったくなく、ただただ気持ちいい♡ 施術中は副交感神経が優位になることで、セロトニンなどの幸福ホルモンが分泌され、多幸感に包まれるそう。最後は包帯で頭と顔を包み、形状を記憶させて終了だ。

「体が本来持っている健康な状態に近づけるだけでなく、頭のむくみも取れるので、自然と顔が4cm小さくなります。さらに、目はより大きく、輪郭はすっきりします。自律神経が整うので、不眠症や冷え、うつで悩む方にもおすすめですよ」。

週に1回、ひと月ほど受け続ければさらに顔が引き締まり体調が良くなるとか。「最近疲れが取れない」とお悩みならぜひ脳洗浄を試してみて。驚きの効果が実感できるはずだ。

のっけから 意味不 明難解さに頭が泣き出しそうになる文章です。そんな頭で大丈夫か?

脳洗浄の生みの親である藤川恵美子さんによると「脳洗浄とは脳脊髄液へアプローチして、頭の老廃物を流すこと」だそうです。

……なるほど、まったくわからん。

きちんと理解するためにも、直接本家から情報を仕入れてみましょう。ということで当該サロンのHPに飛びます。

▼「PARAFUSE.式小顔エステとは
私たちの小顔エステは別名、「PARAFUSE.脳洗浄」 といいます。

PARAFUSE.の小顔エステは脳脊髄液へのアプローチからスタートし、 PNFのテクニックを混ぜ、最後に包帯を使い形状記憶をイメージさせるユニークで新しい小顔メソッドです。

まずは、カウンセリングを通し頭の浮腫み、大顔や顔の歪みの原因について説明致します。
施術そのものは大変気持ちが良く、副交感神経が優位になるのでドーパミン、セロトニンなどのホルモンが分泌されスタート時から眠くなり痛みは全くありません。

施術時間は約90分。全身がリラックスし、筋肉の緊張が取れることにより本来の健康な状態へと導きます。
脳脊髄液へのアプローチから
お顔の歪みや浮腫・たるみ・頭のハチと言った外見的な状態、そして、頭痛や肩凝り・睡眠の質の向上や自律神経を整えていくPARAFUSE.独自のメソッドです。 全身の緊張をほぐしリラックスしていただきます。 小顔や美容だけでなく健康にもこだわった欲張りな新しいエステです。

商標登録取っとるんかい……。というかこれだいぶミスリーディング狙ってる気がします。「商標登録」はそりゃ名前ですからとれますよ。私が「OYOYO式摩擦術」とか言ってオ○ニーに名前つけたって別に通るはずです。特許じゃないですから。技術として認められてなければとれない特許とは違います。特許取得しているわけではないけど、「特許庁にて」とことさらに書くことで「すごい、ちゃんと認められた技術なんだ!」って思う人が出てくるのを誘発させる書き方です。

まあ記事とサイトHPを読む限り、頭を切り開いたり脳に変な液体をぶち込んだり怪しいサプリメントを飲まされたりするわけではないみたいでそこは安心。というか、「小顔エステ」って書いてますしね。大げさな名前がついているだけでどうもただのマッサージなんじゃないかと思うのですが、果たして。

もっとも、たとえそうだとしても幾つかヤバそうな部分はあります。たとえば最初の記事の中だと、包帯を巻く、みたいなのは演出ということで良いとしても、下の写真で紹介されている「カッサという天然石のプレートを頭皮に使用。頭に沿って動かすことで老廃物を流し出す」とかっていうあたり。これ、ふつうに読むと「カッサ」に凄い効果があって脳の老廃物を取り除いてくれる……みたいに読めます。そう読ませたい文章になってる。そうすると、そんな馬鹿なってなる。嘘だろ! と。

でもたぶん、「マッサージで血流(髄液流?)よくする→脳の代謝があがって老廃物が出ていく」みたいな理屈で、「カッサ」を使う必要はないけど良い素材だから使ってます、カッサが老廃物を流しだすわけではありません、という言い訳が用意されていると思うんですよね。ウソではない……精確でもないけど、っていう。

brainwash

また、サロンHPでは次のような効果がうたわれています。

脳洗浄は認知症予防に繋がります。 PARAFUSE.脳洗浄は脳脊髄液を流すことに特化した施術をしています。 日中の活動で生じた老廃物を、脳脊髄液が循環して回収していますが、同時に不要なアミロイドβも回収・排出されています。 アミロイドβはアルツハイマー病の原因物質の一つです。 睡眠不足などの影響で脳脊髄液の循環機能が低下すると、アミロイドβが増えて蓄積しやすくなると言われています。 つまり睡眠不足が認知症の原因の一つであり、(他2つは食事と運動不足による)認知症の予防には質の良い睡眠が必要になります。

脳洗浄が認知症予防につながる云々以前に、結論が「質の良い睡眠とれ」で脳洗浄と関係なくなってるし、1つ1つの文の間のつながりが不明瞭で何言ってるのかわかりません。もう少し突っ込むと、頭のマッサージが髄液の流れに実際どういう効果があるのかエビデンスがありません。また、よしんば多少流れを活発にしたところでそれがほんとうに認知症予防に有益かも不明です。そもそもの話、説明されてるメカニズムや施術効果について、信用する根拠がこの人の発言しかないんですよね。それっぽいことを言って煙に巻くにしても、ちょっとやりすぎじゃねーのと思います。誇大広告、景品表示法違反にならない?

最初に取り上げた記事でこのサロンの下に紹介されているところを眺めると、こういうとんがった美容業界ってほとんど宗教みたいに見えてきます。服飾ファッションだって宗教じみてますが、アレはまだ「外見」ですからそこで楽しむのは良いとして、自分の身体とダイレクトにかかわる話にも信仰を介入させる人が結構多いなと。真面目な話、インフルエンサーが宣伝したら瀉血(※中世ヨーロッパで流行った、血を抜いて体内の悪いものを体外に出すというなんちゃって医療)だってやっちゃいそうな……。怪しげな民間療法がいつまで経ってもなくならんのも、なんとなく分かる気がしたのでした。