ショックです……。秋葉原関係では暗い話題の投稿が多くなってるなぁ。今回も閉店のお話。

秋葉原ジャンク通りにある喫茶店・cafe EURO。

cafeeuro01

夏場にアイスクリームをここで買って食べる、というのが標準的秋葉人の流儀という感じのお店で、私もよくお世話になりました。あと、立地がクソ暑い時の喫茶店として非常に有能で、夏場はエロゲーを購入してからイベントに行くまでの間の時間つぶしでよく立ち寄ったものでした。

そのcafe EUROさん、どうも今月末(※31日ではなく30日)で閉店だそうです。

cafeeuro02

お店の前には、「14年間のご愛顧ありがとうございました」の文字が。悲しい……(´;ω;`)。

14年も続いていたんですね。私がアキバでうろうろし始めていた頃は無かったお店だったのでもっと新しい印象でしたが、もうそんなに経つとは。ジャンク通りの1つの顔みたいになっていたんですね。

ツイッターでは新年3日に告知がなされていました。でも、恥ずかしながらツイッターがあったことも今知りました。



ツイッターでは29日となっていますが、30日が最終日で確定のようです。

現在はアイスではなく、黒毛和牛バーガーを販売中。一流レストランが使うA5ランクのお肉の余剰部分を、つなぎを使わずにこねた贅沢なバーガーということで、私も食べてみましたが味が濃くて非常に美味しかったです。

cafeeuro03

サイズ感的に880円が適性かと言われると難しいですが、女性には丁度良い塩梅かもしれません。そういえば今日は店内女性陣が多かったですね。

こうやってフラフラと歩くと、コロナで秋葉原の様子がだいぶ変わって来たことを実感します。

中央通りの小諸そばがあった「アキバセンタービル」のあたりは、ビル改装のため(と聞いています)完全に無人になっていました。

komoro

人通りの多い中央通りで3件並んで「むじんくん」してるのは結構ぎょっとします。違和感が凄い。

まあ、新陳代謝が激しいのはいつものことといえばそうなのかもしれません。アパホテルの近く、エロDVDを売っていたMiSが5月に閉店したのですが、気づいたらメイドカフェ(LILIAN CUCU)になってました。




liliancucu

そのアパホテルの1Fにあった油そば専門店「ぶらぶら 秋葉原店」も9月に閉店して、今はカレー屋さんが出来てました。「カレー食堂 心」ってヨドバシの8Fにあるお店の分家でしょうか。今月中旬から営業開始だそうです。

apacurry

至近距離にある「アルバ」とカレーかぶりしてますけど……。まあこっちはスープカレーみたいだし問題ないのかな?

昨年9月にはジャンク通りにノーガホテル(NOHGA)秋葉原もオープン。エロゲーマーとしては忘れがたい「紙風船」の店舗があったあたりですが、オサレ極まるレストラン(ピザ・レストラン)になってました。

nohga

割とお高い。場所柄もあるんでしょうけど。

nohgapizza

ちなみにテイクアウトも可。テイクアウトのみの500円割引券もお店でもらえました。マリナーラ(1000円)が半額で食べられると考えればまぁアリでしょうか。場所を確保できたらテイクアウトで食べてみたい。近所の公園とかかなぁ……。

ドスパラ(別館)があったところも、「We Get! 秋葉原」という「卸売価格」での雑貨販売店がオープンしています。去年の12月ですから、まだ1ヶ月経ってないくらいですね。

weget

weget2

マスク50枚箱200円とか、アルコールジェル100円とか、マジかよっていう安さです。まあ内容を見ると効果が疑問視されたせいで誰も買わなくなったタイプの品もあったので、出どころはどっかの売れなくて困っている在庫じゃないかと思うんですが……。

肉をがっつり食べられるTucano's Grill2号店(ヨドバシの1Fにあるほうじゃなくて)もラーメン店になってましたし、タピオカ屋もうなぎ屋(名代 宇奈とと)になってたし、閉店するお店が出てくるのは寂しいけれど、ゴーストタウンみたいにならないだけマシなのかなぁ。駅前のアドアーズビルは絶賛テナント募集中ですが(爆)。

それにしても、cafe EURO閉店はよく通っただけにやっぱり寂しい。ただ、コロナ禍で人出が激減していることがどの業種にも大きな打撃になっているわけで、現状は「終わりの始まり」かもしれません。前にも言ったけれど、海外旅行客向けの免税店とか旅行のツアー客をメインにしていた電気屋とかは決算と前後して雪崩を打ったように倒れていく可能性があります。「感傷に浸れたぶんまだマシだったね」なんて後で言うハメになるくらい、これから似たようなことが続く……そんなことがないように祈るばかりです。