本日、政府から首都圏1都3県に対し緊急事態宣言が発令されました。実施は明日、1月8日からになります。

 ▼「菅首相 1都3県に緊急事態宣言 あすから2月7日まで」(NHK NEWS WEB)

菅総理大臣は、政府の新型コロナウイルス対策本部で、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言を出しました。期間は、2月7日までとしています。

政府は、午後5時すぎから、総理大臣官邸で新型コロナウイルス対策本部を開き、菅総理大臣をはじめ、西村経済再生担当大臣や田村厚生労働大臣らが出席しました。

この中で、菅総理大臣は「年末年始からの感染者数が極めて高く、東京では、2400人を上回るなど、全国的にさらに厳しい状況となっていて強い危機感を持っている。きょうの諮問委員会で、新型コロナウイルス感染症について、全国的かつ急速なまん延により国民生活と国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある事態が発生したと認められた」と述べました。

そのうえで、菅総理大臣は、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言を出しました。

期間は、2月7日までとしています。

菅総理大臣は「今回は、これまでの経験に基づき、効果のある対象に徹底的な対策を行うとともに、飲食店の営業時間短縮や、テレワークによる出勤の7割減、午後8時以降の外出自粛、イベントの人数制限の4点をパッケージで対策を行っていく。『Go Toトラベル』などについては、緊急事態宣言中は停止する扱いを継続する」と述べました。

そのうえで「政府は、国民の命と暮らしを守ることを第一に都道府県と緊密に連携しながら、何としてもこの感染拡大を食い止めるべく対策を進めていく。各大臣は、基本的対処方針に基づき、これまで以上に高い緊張感をもって、全力で対策にあたってほしい」と指示しました。

本日の東京都新規感染者数は2447名。もちろん、今日感染したわけじゃなくて検査をして感染が発覚した数ですから、2週間以上前に感染していて(クリスマスごろですかね……)発症しはじめた、ということになるでしょう。

新型コロナは潜伏期間でも感染し(インフルなどではそれがない)、無症状であっても感染源となりえることから、今日発覚した約2500人以上の人が2週間の間ウィルスをばらまき続けていたわけで、ここから更に感染者の数は増えていくと思います。そして、その人たちも2週間近くウィルスをばらまいているわけですから……いわゆる、「指数関数的な感染拡大」はもう現実のものとなったと考えて良いでしょう。下手をすれば来週、再来週あたりには都内だけで1日の感染者(判明者)が万に届くことになるかもしれません。私だって、もう感染していたっておかしくないはずです。

こうなると、感染リスクに加えて医療の圧迫が問題になります。しかし医療の設備もスタッフもそんな簡単に増やすことはできませんから、とにかく感染リスクをおさえ、重症化をおさえるしかない。妥当な処理としては人の流れを止めることだ、というのはまあそうだろうと思います。

ただ、それならもっと強い処置をすべきじゃないか、とも思うんです。たとえば小中高は休校にしない。なぜなら若い層はコロナに感染しても重症化しづらいからだ、と。でも、重症化しないことは感染しないことではないはずです。感染しているのに無症状、あるいは軽症で動き回る。小学生なんかはことの重大さもわからないし自制が効かないから、他人に感染させないような配慮を期待はできません。つまり、そういう「学生」がコロナを家に持ち帰り、家庭で感染することがありえるわけです。それを許容して良いんですかね?

学校を閉じなかった理由は、入試があるからだと私は思っています。大学入試、中学・高校の入試は1~2月に集中していて、ここで「やめます」というわけにはいかなかった。来年の新大学生ゼロにするわけにもいきませんし、まして今年はセンター試験廃止後初の共通テスト実施年。文科省のメンツ的にも、是が非でもやりたかったのでしょう。そのために、無理やり「登校しても大丈夫だ」という理屈をひねり出したのではないかと考えています。

それならそれで、学校は閉じて、そのうえで入試は実施(進度が早い私立とそうでもない公立で不公平がでるのはしょうがない)とかでも良かったと思うんですけどね。

飲食店も20時まででと言っているけど、店内での会話とかのほうが問題だと思うんですよ。アルコールを飲んだら感染しやすくなるわけじゃなくて、アルコールを飲んで「騒ぐ」のがダメなわけでしょ。定食屋だって、複数人で入ってべらべら喋りながら食べていたら同じことのはずです。

そういう部分の区分けとかをきっちりやって、ほんとうに実効性の高い策……実際にはわかりませんけど、少なくとも高いと思われる策を打ち出すところまでやらないとまずいんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう。なんか中途半端というか、形式的な対応にしかなってないんじゃないかと心配です。

これから寒くなってくる2月、3月。私も含め、みなさま体調にお気をつけください。無事、春を迎えられることを祈っています。