こういうツイートが目に留まりました。


データの裏とりをしていないのですが、この通りならコミケ中止(エアコミケは開催されたとはいえ)がかなり大きな影響を与えていたことがわかります。

印刷業界への打撃も割と凄いことになっているんでしょうね……。ただでも広告とかビラの印刷が激減していますし。

というか、これだけ薄い本が減ったということは私たちの食生活に与える影響も甚大でして、特にニッチなジャンルのおかずを好む紳士淑女のみなさまにおかれましては、食卓事情を察するにあまりあるというかむしろあまりしかありません。

今年5月のコミケは4日開催予定を3日に短縮、という通知が来ていましたが、現在の感染状況を鑑みると再びの延期(または中止)もあり得るのではないかと思います。オリンピックさえなければ感染が落ち着きやすい8月開催でしょうし、場所のことももうちょっといろいろな手立てが考えられたのかもしれませんが、つくづくタイミングが悪いと言うか……。

そういや、オリンピックほんとうにやるんですかね。

ともあれ、こういうデータを見ちゃうとやっぱり早くコロナ収束させて「日常」が復活してほしいなぁという気持ちが高まります。とはいえ今日の東京都新規感染者も1200人を超え、なかなか前途は厳しそうです。