11月30日で、秋葉原電気街口前にあった洋菓子屋PABLO miniが閉店。時を同じくしてマツキヨも閉店しました。

6F7CB5A1-2D48-45D1-AFBE-23C116822475

マツキヨは近隣店舗に移るようですが、やはりインバウンドで食ってたんだろうなぁというのがよく分かります。明らかに人がいなかったですからね。前にも書いた通り、薬局系が買えるのは時間の問題かもしれん。

21096FF9-08AD-4E61-A350-FF9C8E3761F7

先日お伝えしたように、PABLOとPABLO miniも撤退。

これによって、秋葉原電気街口付近はシャッターだらけになってしまいました。ここには映してないけどちょっといったところのアドワーズもゲーセンとカラオケ屋閉めたし。

7B65B8DB-7A35-40C1-9AD8-C38AC3953038

まあ立地は良いのでそのうち何か建つとは思うのですが、コロナで景気が良くないところへ地価の高さがネックになっているとは言え、駅前一等地にシャッターが並ぶ様子は寂しいものがあります。

電気街口から中央口への連絡通路も、明らかに観光客向けに再開発したのに裏目ったなぁという感じ。ここからどういう路線にしていくのか。オリンピックもあるかないかわからないし、まだまだ「変化」は続きそう。それでも秋葉原という街がしぶとく栄え続けてくれることを、もう十何年もこの街に世話になっている者としては、祈るばかりです。