この前エロゲーの日だったから当たり前なのですが、カレンダーを見て驚きました。11月、明日で終わるんですね……。なんかコロナ騒ぎがあって、バタバタしている間にもう12月かぁ、という感じ。ロックダウンだ何だと言っていたのがほんとうについ先日のことのように思えます。あれから半年以上経っているとは信じられん。

社会は大きく変わったと思うし私たちの意識とか生活スタイルもずいぶん変化したとも思うのですが、正直仕事は全然前に進んでないなぁと。時間が経って、そのことによって積み重なった成果みたいなのはあるんですが、ぶっちゃけこの1年で得たものって何だったのか。新人さんの育成もろくにできなかったし、会社が新しいことをはじめたわけでもなかったし……。1年前とほとんど何も変わらない状態が保存されただけ、という気がします。バタバタと倒れていく会社が多いことを考えればそれだけでも上出来なのでしょうか。

それにしても、これだけスピード感があったということは新しいことが多かったせいかもしれません。そういう、諸々の新しいことに対処するだけでいっぱいいっぱいになってしまった。そういうところで、前に進んでいないと感じているのかも。新しいことを存分に使いこなして活躍した人からすれば、実りの多い一年だったりしたのかもしれません。

ともあれこっから先、ほんとうにどうなっていくんでしょうね。次の1年もこんな感じで、コロナコロナ言ってる間に過ぎ去っていく感じだったらきついなぁ。