これは笑う。

 ▼「タコな大根、おしりリンゴ 自慢の珍品野菜や果物ずらり
 珍品や大物など、野菜の出来栄えを自慢する「自まんこ」コンクールが13日、横手市のJA秋田ふるさと金沢支店であり、管内の農家が丹精込めて栽培した135点が並んだ。

 品質や形など様々な観点から農産物を評価し、見て楽しむことで農作業にやりがいをもってもらおうと開催し、今年で23回目。

 並べられた野菜は珍品や大物、良品の部に分かれており、訪れた農家からは「りっぱだ」「上手にできている」などの声が聞かれた。子どもたちに人気の作品にちなみ「おしりたんてい」と名付けられた、お尻のように見えるリンゴも出品された。また、珍品部門の出品者でもある金沢保育園の園児たちは、五つに分岐したダイコンを見て「タコだタコ」と歓声を上げ、本数を数えていた。
「自まんこ」コンクールとはなんぞや。Myまんこ? てっきり「こ」が勢い余っちゃったのかと思っていたのですが。



jiman

なんということでしょう。

真偽は定かではありませんが、「~っこ」という感じでついている「こ」ではないか、というのが有力な説のようです。

まあそれにしたってあとで気づかないわけもないので、狙ってるんじゃないかと思うんですけどね。