昨日から、JR秋葉原駅の一階ホール部分でドラえもんのポップアップストアが期間限定で開かれています。今月の23日まで。

230769D3-024F-4849-BB15-FC19DFB6FA77


初日ということもあってか、7時ごろだったにもかかわらず物凄い人で賑わっていました。レジには長蛇の列。

客層は女性、それも若い女性がすごく多かった。たぶん、のぶ代ドラえもんではなくわさびドラえもんで育ってきたんじゃないかという世代。男性のサラリーマンもちらほら見かけましたけどね、私を含めて。

35DE7A90-9FC4-498D-B2E6-19399639ED6A


正直私は、グッズを買うほどドラえもんを特別には思えないのですが、デザインはかなりグッドな感じでしたね。トートバッグやキーホルダーを見ながら「かわいー」という声も上がっていました。ドラ焼きクッションとか抱えてる人もいたな……。

みんなが知っているから共通の話題になり、それなりに人気もあってオタ臭さがなく、デザイン的にも悪くない……ということで確かに使いやすいアイテムなのかもしれません、ドラえもん。子どもにも人気だろうし。

人が多かったのであんまりじっくりと見ませんでしたが、どうせ立ち寄る駅ではあるので早く仕事が終わった時とか見に行こうかな。

確か有楽町のマルイでも今月末まで同じようなポップアップストアが出ているので、そっちでも良いかもしれませんね。余計混んでるかな?