今日は出先から直帰だったので久々に早く帰れるとウキウキで中央線快速に乗っていたところ、四谷を越えたあたりで車中に怒声が響きました。

「ンじゃオラァ!!」

みたいな感じで何が起きているかは分からなかったのですが、すぐ横の優先席で男が立ち上がり、メガネにリュックの男性に掴みかかっています。

すわ、愛の告白……のわけはなく、ケンカです。私はガン見してましたが、乗り合わせたほとんどの人が一瞥して目を背けたり寝たフリを始めました。

関わりたくないオーラ全開です。

まぁ暴力沙汰とか私もできればゴメン被りたいし状況が悪化しても特に声かけたりしなかったとは思うのですが、万一に備えて携帯に110を打ち込みました。今思えば、車掌さん呼びにいくとかのほうが妥当だったかもしれません。

結局それ以上何かが悪化することはなく、当事者たちは御茶ノ水で下車したのでその後どうなったかまでは知らないのですが(降りたのも目的地だったからなのかどうかわかんないですしね)、まぁ近くでゴタゴタされるのは心臓に悪いんでやめてほしいですね。

てか、公共機関の中で怒鳴りまくる人って何なんでしょう。マジで理解できん。酔っ払いとかだったのかなぁ。何にしても、自分は絡まれないよう祈るばかりです。正直言って逃れる術か思いつかないですし。下手すりゃあ半端に言い返して揉めちゃったりしそうなんですよね、私。