日本橋三越のコラボフェアで販売されていた、『Fate/ stay night Heaven's Feel』御朱印帳が届きました。漆・蒔絵のやつ。

ダンボール開けたら(言っちゃあ悪いけどほとんど本みたいなものなのに)エアクッションがぎっしり入っており、更に本体はプチプチでぐるぐる巻きになっていました。恐るべし、三越の丁寧な梱包。

ぷちぷちを外すと、こんな感じの紙箱が出現。

FGO01

紙箱を開くと、薄紙に包まれた本体が出てきます。

FGO02

これだと全然わからなかったのですが、薄紙を外すと異様に黒光りした御朱印帳が登場。

FGO03

写真だとわかりにくいかも知れません。まじでぴっかぴかに光っています。映り込みしないように撮影するのに相当苦労しました。桜の花びらやら金箔の部分は蒔絵になっていて、ちょっと立体的です。触るとちゃんと浮かんでるのがわかる。

ぶっちゃけ凄い存在感です。御朱印帳じゃねえだろっていうレベル。

FGO04

裏はこんな感じ。「劇場版」と右下のコピーライトの文字が微妙に安っぽくて安心感があります。こっちまで高級そうな感じだったらちょっとしんどかったかも……。

というわけで、こんな感じの御朱印帳でした。5,000円でこれなら相当良いな、という印象です。渡しの場合寺社巡りとかふつうにやるせいで割と御朱印帳使うので、特別な一冊として旅先での楽しみが増えますし、そうでなくても飾っておく価値ありそう。

というか真面目な話、ちょっとしたサイン帳とかスケブ代わりにしても良いんじゃないですかね。お願いする相手の方のご迷惑にならないことが前提ですが、こういう蛇腹式の御朱印帳って開くと一気に閲覧できるので、面白い感じになるんじゃないかと。

FGO05

というわけで、家に飾りつつ使い所を探していこうと思います。いやほんと、いい買い物でした。