今日でおしまいでした。

 ▼「「NAVERまとめ」がサービス終了 記事ダウンロード機能を期間限定で提供

 LINEが運営するキュレーションメディア「NAVERまとめ」が9月30日11時過ぎにサービスを終了しました。併せて、既存のまとめ記事をダウンロードできる機能の提供を開始。ダウンロード機能は11月30日までの期間限定で提供されるもので、画像を除いた形で記事データが手元に残せます。……中略……

 NAVERまとめは2009年にサービスを開始。ユーザーが記事を作成し、閲覧数に応じて報酬を支払うシステムを採用。2014年には、最も多く報奨金を獲得した作成者が1500万円以上を獲得したと発表していました。また、前述の「数字で振り返るNAVERまとめの歴史」によると、これまで総額1000万円以上の報酬を得た作成者数は17人で、そのうち年間で1000万円を超えたのは2人だったとのこと。

 同社はサービスの終了を7月1日に発表。終了理由については「サービス環境・市場環境の変化による単独サービスとしての今後の成長性や、LINEグループ全体での選択と集中の観点などをふまえて検討した結果」として、今後はNAVERまとめで培ったノウハウを検索事業の発展に生かしていきたいと説明していました。

 多様な記事が更新される一方で、記事の粗製乱造や画像が無断転載される悪質なケースも多く、サービスへの批判も少なくありませんでした。2018年には朝日新聞社や産業経済新聞社など報道7社からの申し立てを受け、無断転載されていた画像約34万件が削除されていました。

玉石混淆というか石のほうが多かった感じはありますが、多くの情報が集まるプラットフォームとしてはそれなりに魅力的だったし、とんでもなく貴重なデータや過去の珍しい画像なんかが無造作に置いてあったりしてなかなか面白かったんですけどね。

トラブルも多かったし、検索でクソみたいなまとめが上位に来るとイラッとするしで好きかといわれるとそうでもないけれど、無くなるとなると惜しいなというか寂しい気はします。10年間お疲れ様でした。