最近ちょっと話題になっていた、「FANZAで獣姦がダメになった」というお話。


まじかよーと思ってサイト見たらマジでした。

▼「FANZA よくある質問

jyukan

Q. 獣姦作品は登録できますか?
A.  獣姦、及び実在する、または外見が実在する動物に類似している動物に対して暴力行為を行なっているシーンが存在する作品は、取り扱いできません。

獣姦属性それほど強くはないのですが、やはり残念です。FANZAさんにも事情はあるのだと思います。ただ、最近「催眠」タグも使えなくなっているし、ちょっと不自由を感じますね。

一説によれば(確かではありませんし、全然違う話だという人もいますのでホントにただの憶測みたいですが)オリンピックとの関係だとか、クレジットカード決済のときに弾かれるから獣姦はダメになったのではないかという話もあり。本当にそのくらいのことなのだとすればオリンピックが終わったら戻るのかとか、クレジット決済と別のところで売ればいいんじゃないかとか話は出てきそうですが、どうなんでしょう。

DMMカードやらBitCashで購入していた時代のほうが表現の自由は保障されていたってことなのかなぁ。もっと根深い規制がかかったとかだとどうしようもなさそうですが。

いまんとこケルベロスとかユニコーン、ペガサスにすればすり抜けられるようなので、ファンタジー世界ではまだまだ魔物さんたちの出番は輪姦って……もとい、回ってきそうなのでそこは安心。ただ、こうして目立たなくなり露出が縮小していくところからジャンルの衰退が始まるのは世の常です。

マイナージャンルなんて消えても良いだろうという人がいるかもしれませんが、エロというのは広さだけでなく深さも重要で、ほそぼそと続いているジャンルにこだわっている人というのはとんでもない深さでそのジャンルを愛していてそれなしではもはや生きていけないくらいの人もいるわけです。そういう人にとってジャンルの衰亡はまさに死活問題なわけで、自分の属性にもそういう危機が訪れたらと考えると、とても他人事では済ませられません。

なんとか立て直しができんもんですかねぇ……。獣姦という名称がよくないなら、「獣愛」とか「獣フレンズ」とかでどうでしょう。そういう問題じゃないか。