アホすぎますわ。

tousatu1

 ▼「高校教諭が女子トイレにスマホ、生徒が発見…動画に仕掛ける様子映る」(読売新聞 8月8日)

 広島県教委は7日、下着などを撮影する目的で勤務している県西部の県立高校の女子トイレにスマートフォンを置いたとして、男性教諭(32)を懲戒免職処分にした。


 発表によると、教諭は7月24日午前、録画状態にしたスマホを段ボールに隠し、トイレの個室に設置。女子生徒が気づいて発覚した。

 スマホの動画には、トイレに仕掛ける教諭の様子が残っていたが、生徒らは映っていなかったという。県教委の調査に対し、教諭は「ストレスと性的欲求を満たすためにやってしまった」と話している。

教員がこういうことやるのがどうかと思うというのはもちろんなのですが、速攻でバレるの間違いない「仕掛け」をするのもどうなんだろうという気がします。いや、バレないようにやれといってるのではなく、バレるということも、バレたときどうなるかということも考えられないようなやつが子どもを教えていいの? という。

せめて、「うは、そんな手の混んだ手法がよくバレたな」とびっくりするような手法でやるか、それができないなら思いとどまるくらいの能力値はほしいと思うんですけれども。まあ教員も大変だろうからおかしくなっちゃったとかなんですかね。

同情の余地はまったくありませんが、全国で相次ぐ教員の不祥事の原因が、個々の資質に依るものではなく構造的なものであるなら(要するに、忙しすぎてストレスがかかってしまうのだとか、人手が足りなくて質の低い人間を大量に雇わざるを得ないからこうなるんだとか)、何らかの改革をしないと永遠にこの問題が続きそうで怖いです。