昨日8月6日は「立秋」でした。

暦の上ではもう秋ということになり、暑中見舞いから「残暑見舞い」に切り替わる……ということになります。今や時候の挨拶なんてする人めっきり減りましたが、まあ話の種にはなりますよね。

それにしてもここ10年、20年はどう考えても「残暑」という感じではありません。もちろんここから日照時間が減少していくのは確かですから立秋という規定に不満はないのですが、残暑はねぇなぁという気がします。むしろこっからが夏本番や! みたいな。

で、それを証明するかのごとく明日から秋葉原で「超同人祭」が開催されます。

chodojin

サークル参加型新刊販促イベント「秋葉原超同人祭」

今日は秋葉原のメロンでサークルさんの事前搬入などがおこなわれていました。

サークル参加型ってなってるけど、イメージ図を見る限りサークルのスペースに本がおいてあって、それをメロンのレジに持っていくという、コミケ後の特設物販と同じ感じではないかと思います。

だいたい会場からして、廣瀬無線ビルの5Fですしね。あそこに何百サークル+客とか入れたらパンク待ったなしですから……。

chodojin2

九分九厘「密」になると思うので現地に朝から参加はしないと思いますが、気になっている本はいくつかあるし、こういうご時世だからこそサークルさんを「買って応援」したい気持ちもあるので、人が減ってきそうな時間になったら行こうかなぁ……。WEBでも良いっちゅや良いんでしょうけどね。