ツイッターキャンペーンというのがあります。私、あれでどうやって「抽選」をしているのかがずっと気になっているんですが誰かご存じの方おられるでしょうか……?

まあ「ツイッターのアイコンを変更」「ツイッターのヘッダーを変更」系のやつは、キャンペーン参加時に自分のアカウントをメールで送りますので、参加者全員の中から抽選というのはわかります。わかんないのは、「このアカウントをフォロー&このツイートをリツイート」系のやつ。

RT


残念ながら私は自分のツイートが何千RTもされたことがないので間違っているかもしれませんが、あるツイートを誰がリツイートしているか、全員を把握することってデフォのクライアントで可能なんでしょうか……? 他人のツイートに関して言えば、タイムラインに流れてくる何千RTの「RT数」をクリックしても、RTした人全員を確認することはできないと思います。たぶん50人くらいで表示上限になるはず。ちゃんと数えてないけど。

ちゃんとカウントしているとすると、外部アプリとして「ツイポーート」とかを使うのでしょうか。

▼「ツイポーート/twport

それで全部表示&カウントされているなら良いのですが、たとえば「1日のある時間に定期的に区切ってカウントしている」とか、「最初から恣意的に選択している」という可能性ももちろんあるわけです。いやまあ、それでも「抽選」であることに間違いはないし、雑誌やテレビの抽選なんかもそういう意味じゃ変わらないんですけれども、「ツイポーート」のような外部アプリを利用している場合、「応募したけれど表示されているかわからない」みたいな可能性もあるわけで、どういうかたちで参加者が管理されているのかは若干気になっています。

結局ブラックボックスでしかないから、知ってどうこうできるわけでもないんですけどね。