新型コロナの影響で授業時間数が稼げないから、小中学校て夏休みがなくなるみたいな話を耳にします。

先生たちは大人なのでまぁ休まなくても働けるのかもしれないと言うか普通の会社員なら盆休みくらいしかないはずなので夏の長期休暇なんぞそもそも存在しないのですが、子どもはそれで大丈夫なのかなぁ?

なんせ夏の最も暑い時期に連続稼働。しかも、冬休みが始まるまで休みがないわけです。いかに学校のスタートが遅れて休んだ日数が夏休みと同じくらいだからとはいえ、同じだけ8月に登校するというのは暑さもその後の活動期間も違いすぎます。

小中学生にとって過剰な負担となり、冬に入って動かなくなったりする人が出ないことを祈るばかり。子どもだけでなく先生たちもたいへんなんでしょうけどね。