マジカミ引退しました。

ゲーム自体はそこまで面白くない感じではなかったんですが……別に面白くもなかったですね。理由を挙げれば下のような感じ。

1.バベルに手間と時間がかかりすぎる(もっと手軽にエロ見せてよ……)
2.サバトがめんどい
3.育成しないといけないキャラの幅が広すぎる
4.デイリーとは別の「義務」(ブラックファイブとか)が重なって拘束時間が長い
5.エロが薄い
6.ユーザーインターフェイスが不親切

まあ「5」が一番大きな理由ではありますが、「3」もきつい。サバト、チャレンジクエスト、バベル、ブラックファイブとそれぞれ違うタイプのキャラ育成が求められて、しかも毎回パターンを変えなきゃいけない。

やってるゲームが『マジカミ』だけで、しかも1日何時間もかけられる人でないとこなすのキツいんじゃないかと思います。それでいてこなしたところでペイされる感はない(なんか凄い好みのエロがいっぱい見られるとかならいいんですけど……)。

リアルと連動のキャンペーンもなんか金はかかってそうだけど特に話題にもならない若干ピントのズレた感じのことやってますし、これ以上続けるのは無理かなーって感じになりました。

続けている人は頑張って下さい。