投票してきました。

雨だし投票率低いのかなぁ。私の行った投票所はがらんどうでした(朝10時頃)。コロナ対策はしていたけど消毒液メインで、ゴム手袋までは要求されませんでした。まあアルコールがあればそこまでしなくて良いのかなと言う感じはします。あれも税金ですしね。

それにしても、今回の投票先も悩みました。

一応政見放送、公約リスト、具体的な政策、あとその人の普段の言動・実績(わかる人の場合)を見て、特定の政党や思想だけをもとに判断しないようにしているのですが、入れられる選択肢があまりにも少ない。

コロナのことしか言わない候補者には「4年間コロナしかないわけじゃねーぞ」と言わざるを得ないし、医学的に論外なデータをもとにワクチンなどに対し否定的な言動をしている候補者に現状の政治を任せるのは是が非でも避けたい。かといって、やりますと言っていたことをほとんど達成できないタイプの人にあと4年……というのもぞっとしない。

まいっちんぐですね。

おそらく日本で最も注目が集まり、かつ日本で最も候補者も集まりやすい首長選挙の1つであろう東京の知事選でこれだけ選択肢が少ないというのは、何というか暗澹たる気持ちになります。

ポジティブな気持ちで投票に行きたいです。なんで私たちの代表者を選ぶイベントを、「楽しい」とか「わくわくする」じゃなくて「めんどくさい」とか「バカバカしい」みたいな負の感情とともに迎えなければならないんでしょうね。そんなこと思ってるのはもしかすると少数派なのかもしれませんけど、投票率が低迷しているとすれば、似たような考えの人はそれなりにいるんじゃないかと思いますし、そのことがやっぱりすごく残念です。