設定するだけでスマホをぶっ壊す壁紙が話題になっています。



ネタかと思ったらどうもマジで、あちこちで被害が報告されています。このツイート主は、「Weiboにアップロードしたやつは色が変わって大丈夫だった。Twitterにあげると色が戻って、また壊した。そのへんになんかメカニズムの違いがあるんじゃないか」みたいなことを続けて言っています。

既に海外メディアでは取り上げられています。

▼「Beware! Setting This Image As Wallpaper Could Brick Your Smartphone」(FOSSBYTES)

こちらの記事では、「The reason behind why this cursed image is causing Android smartphones to malfunction is that it has an improperly color-coded profile, which is beyond the scope of what Android can handle.」、要するにアンドロイドが扱えない不正なカラーコードを含んでいるせいでエラーが起きてスマホがクラッシュするのだ、という説明がされていました。

日本では、「画像の日付設定の問題ではないか」と言われていましたが、Androidアプリ開発者がさまざまな対照実験をしたところ、Pixel 3 XL(Android10)ではクラッシュ。Pixel 4 XL(Android 11ベータ)ではクラッシュしなかったようで、おそらくは写真の色の問題だろう、というのが現状有力な見方のようです。

ちなみにiPhoneはだいじょうぶみたい。

ともかくも、下手に壁紙設定しないようにご注意ください。