最後の「仕方ないですね」のインパクトが強烈すぎて笑い話的に取り上げられていますけど、笑えない話ですよねこれ。

 ▼「美容院で客の鍵盗み“髪染め中”に家に侵入…31歳店長下着盗んだ疑い 帰宅後に「会いに来たよ」と電話」(東海テレビ)

愛知県一宮市の美容院で、女性客のカバンから鍵を盗んだうえ、自宅に侵入し下着を盗んだとして、店長の男が逮捕されました。

 逮捕されたのは、一宮市森本の美容師・谷口聖児容疑者(31)です。

 谷口容疑者は29日午後6時ごろ、自分が店長を務める美容院で、24歳の女性客のカバンから鍵を盗んだうえ、女性の自宅に侵入し。ブラジャーやパンツを盗んだ疑いが持たれています。

 警察によりますと谷口容疑者は、女性が美容院で髪を染めている間に女性の自宅に侵入し、女性が帰宅した後、谷口容疑者から「会いに来たよ。部屋に入ったから」などと電話があったということです。

 女性から「ストーカー行為を受けている」と110番通報があり事件が発覚。調べに対し谷口容疑者は「仕方ないですね」と容疑を認めていて、動機については「自分の性的欲求を満たすため」だと供述しているということです。
まあどう考えても、微塵も迷いのないストーカー案件です。

stalker_woman

ただ、預けたものを勝手にいじられているとか、住所がバレているというのは、いまの世の中ふつうに起こり得ることです。「お得なダイレクトメールをはがきで送るから」と住所を求められたら書いてしまうかもしれないし、そもそもそのお店を利用するために会員カードの作成が必要で、そこで住所登録が必須という場合もあります。某クリーニングチェーン店とかそんな感じだし。

昨今はちょっとした「無料登録」とかで住所入力することも増えていて、住所や電話番号を伝えることのハードルが以前に比べて再び下がってきた感じがあります(一時期凄くゆるくて、20年前くらいに引き締めムードがあったのがまた下がってきたかな?)。

やはりいついかなる時も個人情報は細心の注意をはらって扱うべきです。そして、鍵とかスマホとかは極力かばんではなく身につけておく。当たり前だけどそういうセキュリティ意識の重要さを改めて感じました。