いやこれ、ホントなら酷すぎるでしょ。

給付金業務、97%を電通に再委託 不透明な769億 

 政府の緊急経済対策の柱となる事業で、手続き業務全体が769億円で民間団体に委託されていたことがわかった。この団体は業務の大部分を、大手広告会社の電通に749億円で再委託していた。経産省や団体、電通は詳しい経緯や金額の根拠などについて公表していない。
こんなん絶対あかん奴じゃないの? ってか言い訳しようがあんのかってレベルの内容にしか見えないんですけど、正当性があって納得のいく説明ってあるんでしょうか。そして、これも見逃されるんでしょうか。

事態が把握し切れていないのであんまりごちゃごちゃしたことは言えないし、これが真っ当なルートならお詫びしますけれど、民間に委託してる時点で意味不明だし、孫請けに電通って更にわからん。これがトンネル使った中抜き型の利益供与じゃないなら何なんだ。

マスクの話もだけど、これ官僚主導ですか? 凄いモヤモヤする。非常時で、みんな頑張りましょうみたいな時になんで大企業がこうなるかな。コロナで苦しんでる国民の状況を食い物にしてるわけでしょ。マスク転売よりはるかに悪質で、私たちをコケにしてる。電通クソにしか見えないし、日本の政治体制の狂ってるところ何とかしてよって気持ちになります。この件についてはマスメディアにはほんと頑張って欲しい。

ぶっちゃけ電通に対して焼き討ち暴動くらい起きてもおかしくない案件なんじゃないのかなぁ。それとも、わたしの感覚がおかしいのであってフツーの取引だったりするの? それなら喜んで謝罪と訂正記事書きます。是非教えてください。伏してお願い申し上げます。