なんか「18人感染」「15人感染」「東京の夜の街でクラスター」など微妙に情報が錯綜していますが、本日の東京の感染者は15人。

 ▼「東京・新たに15人感染確認・“歓楽街”で働く人の感染増」(JCC)
関係者によると、東京都内できょう新たに15人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かった。

都内の感染者は今月23日に緊急事態宣言の後最少となる2人となったが、その後再び10人を超えるなどしている。

東京都の担当者は最近はまたガールズバー、ホストクラブなど夜の歓楽街で働く人の感染が複数確認されているとして注意を呼びかけている。

東京都内の感染者は5195人となった。
ガールズバーやホストクラブといった「夜の街」での感染が確認されたということです。

そして、その中かどうかはわからないけど3名の感染者がクラスターの可能性がある。

 ▼「【独自】感染3人、患者ら18人発熱 都内で新クラスターの可能性」(Livedoor NEWS)

東京・小金井市の病院で、看護師ら3人が新型コロナウイルスに感染し、このほかに、患者ら18人が発熱などの症状を訴えていることがわかった。

緊急事態宣言解除後、都内で初めてのクラスターの可能性がある。

武蔵野中央病院は5月21日、職員1人の感染が確認され、これまでに看護師ら、あわせて3人の感染者が出ている。
武蔵野中央病院なんでしょうね。「東京・小金井の病院」って書いてるけど、下に病院名でてますし。記事の記載を見る限り、以前にでていた1人とは別に3名が発症したということでしょう。その3名がクラスター感染が疑われる3名の病院勤務者。今日の15名に含まれているかは謎。同病院の18名に発熱の症状が見られる。この方たちはまだコロナかどうか判定されていません。

流れている情報を交通整理すると以上のような話であってると思います。

時期的に考えて、緊急事態宣言を解除したからこうなった、という話はおかしいです。緊急事態宣言解除の影響は、最低でも10日以上経たないとわかりません。また、夜の街でクラスター云々というのはおそらく現状では誤解です。今後そうなる可能性はあるのでしょうが、今日のニュースからはわかりません。

あと、3名のクラスター感染は見た感じほぼ院内感染なので、ある程度足取りは追いやすいし対応のノウハウもあるので、安心はできませんが過剰に不安がる必要もないのかなと思います。

という具合なんですが、とにかく「緊急事態宣言解除は間違ってるんだ!」と言いたい人が騒ぎまくっておかしな話が流れていたように見えました。期せずしてデマになってるものもあるので、情報を受け取ったらとりあえずセルフチェックする注意が必要ですね。