愛知で狂犬っていうから、てっきり「俺はコロナだ」みたいなのがまた出たのかと思ったら、まさかの狂犬病報告。国内では14年ぶりだそうです。

 ▼「国内14年ぶり狂犬病発症 来日者、フィリピンで感染か―愛知・豊橋」(時事ドットコム)

 愛知県豊橋市は22日、フィリピンから来日した人の狂犬病発症を確認したと発表した。来日前に同国で感染したとみられる。日本国内で人が狂犬病を発症したのは2006年以来、14年ぶり。

 市によると、この患者は今年2月、就労のためフィリピンから来日した。昨年9月ごろ、同国で左足首を犬にかまれたが受診しておらず、この際に感染したとみられる。市は本人の了解が取れていないとして、患者の国籍や年齢、性別を明らかにしていない。

 患者は静岡市在住。今月11日に足首に痛みを感じ、その後体の痛みや嘔吐(おうと)に加え、水を怖がるなどの症状が出て18日に豊橋市内の医療機関に入院した。国立感染症研究所で検体を遺伝子検査した結果、22日に感染が確認された。現在も重症という。

 狂犬病は犬などから感染し、通常は人から人へ感染することはない。厚生労働省によると現在、国内では発生しておらず、国内感染は1950年代が最後。06年には横浜市と京都市の男性2人が、フィリピンで犬にかまれて感染し、帰国後に発症して死亡した。

名前から軽く見られがちだけど、狂犬病はヤバいですからね。人-人感染がないからコロナみたいな恐怖はないですけど、狂犬病紹介文の「効果的な治療法はなく、呼吸障害でほぼ全員が死亡する。」っていうさらっとした一文がすさまじさを物語ります。

 ▼狂 犬 病(岐阜大学農学部 獣医公衆衛生学講座)

 狂犬病は、犬あるいは動物だけの病気ではなく、人を含めた全ての哺乳類が感染し、発病すると治療方法がなく、悲惨な神経症状を示してほぼ100%死亡する極めて危険なウイルス性の人獣共通感染症です。

う~ん、見れば見るほどやばい。ご無事をお祈りしますとかいうレベルの話ではもはやないのですが、ともかくも広がらないことを祈るばかりです。