我が社の「IT化(笑)」が急速に進んでいて、年配の方々の戸惑いが上限突破を繰り返している今日この頃ですが、そういう人たちにアドバイスをする事務みたいな人がこの前投入されました。

ネットで質問事項を書き込むとレスポンスが来るのですが、こーれが見事に使えない。

というのも、たとえば「設定ボタンを押すとアカウント認証のページに出るので、そこで認証したあと、詳細ボタンを……」とか書いてるんですよ。

分かるわけねぇッスよ。

一定未満のリテラシーの方には、「右上の丸がいっぱい並んでるところ」とか、「上から3つ目の「詳細」って書いてある場所」とか言わなきゃ伝わらないんです。それか画像。

その辺分かってないみたいで、レベル低いとか話が通じないとかオープンな場所で愚痴ってるけど、アドバイスをする役割果たせてないのはそっちだよねと言いたいところです。ボランティアならまだしも、仕事ならそこはリサーチと対応して欲しい。

贅沢なのかもしれないけど、ぶっちゃけ「あの人説明わかりにくいのに偉そう」ってヘイト溜まってるし、最後われわれ部署の若手にお鉢が回ってきて仕事減らないんで、もはやいない方がマシ説まででてるのは尋常ではないでしょう。

友人のところに来たという、顧客からのクレーム対応までやってくれてるという神と同じことして欲しいとまでは言わないので、せめてちゃんと話聞いて、相手にあわせたレスポンスはお願いしたいです。重ねていうけど、お仕事なんですから。

贅沢ですかね?