さあ、いよいよ「5月6日まで自粛」の終わりが近づいてきました。

東京都では政府の緊急事態宣言延長がなされていますからこれまでと変わらないはずなのですが、各店舗の「自粛」の区切りは5月6日だったこともあり、明日からいよいよいろんなお店が復活してくるのではないかと思われます。

実際、紀伊国屋さん(書店)は再開を決めていますね。

 ▼「「紀伊國屋書店」新宿本店、5月7日からの営業再開を発表」(DAILY SHINJUKU)
「紀伊國屋書店」では、休業中にたくさんの方から「本は生活必需品であり、早期の営業再開を望む」要望の声が届いたとのこと。

従業員の体調管理や消毒の徹底など感染防止対策の強化を進め、万全の体勢を整えて営業を再開するとしています。

これは、人が詰めかけるだろうなぁというのが想像に難くない。他にも人気の飲食店とか、まあ電気屋さんなんかもそうじゃないかと思います。

正直、これが「緩み」のきっかけになるのではないかと心配です。みんなやってるからもういいよね! になるばかりでなく、出かける人は出かけることを正当化する理屈を考え出すものなので、それが流布され、「自粛なんてもうしなくて大丈夫」というムードが定着する……。

杞憂なら良いんですけど。