コロナの怖さって、まあ一般的なウィルスがそうなんでしょうけど、どう気をつけていいかわからないっていうところにあるんですよね、たぶん。

現実問題として、飛沫感染はする可能性あるけど空気感染ではないということだから、ホントに外に出ることが悪いわけじゃなくて誰かと「接触」することが問題なわけです。

その意味では、不要不急の外出じゃなかろうがなんだろうが、たとえばレジで店員さんと触れ合ったりするのはまずい。物質の表面に残っって何日間か「生存」(ウィルスに使うことばとして適切なのかは知りません)する以上、お金を受け取るのもまずいかもしれないわけです。

そして、そのお金を受け取っった手で触った荷物や服、マスクだって感染源になりうる……。そうなるともう、どこでどう感染したかわからないし家の中にいたって安全とは言えなくなるわけです。

ただ、それもほんとうに正しい話なのかってのがまだわかってないし、経路がハッキリしてきたとしても感染力の強さがわからない。ほんとに防ぎにくいし、「わからない」ということはすごく不利な状況に追い込まれるんだなぁというのを実感できます。

早いところ何とかできるのか、季節的なものでちょっとサスペンドできるのか……。結局またコロナの話になっちゃいました。考えることそればっかりなんだもんなぁ。やっぱ気分転換しなきゃダメですね。