最近、秋葉原や銀座がかなり歩きやすくなったと感じます。富士そばなんかも、一時は混雑して中に入る気が起きなかったのが、最近は余裕で座れるし快適に食事ができる。

マツキヨみたいな薬局もがらがら。

御徒町てかアメ横いくとスゲーはっきり分かるはずです。

使うほうとしてはとても嬉しいのですが、インバウンド目当てで特化させていたお店側からするととんでもないピンチなんだろうなぁと少し気の毒にも見えます。

薄利多売でカツカツの自転車操業してたりすると、1年待たずに命運が尽きることもありえそう。自業自得と言うのは簡単なものの、不景気が加速しそうなのは心配です。

大昔にこのブログで書いたように……などと言わなくても誰でも予想できたことでしょうが、中国からの観光客に頼った商売はちょっとしたきっかけで足元をすくわれかねない、というはなしが現実のものになりつつあるのかもしれません。