2~3月は、送別会やら新入社員歓迎会やらで(いまの職場だと4月ではなくなった)かなり出費がかさみます。

特に、お世話になった人が定年退社するとか病気で職場を去られるとかいうときは贈り物にも気を使うし、会合をプッチする気にもならない。毎週1万とか2万とかがかんたんに無くなってしまい、それなりのダメージが積み重なってきます。

こういうのが続くと、臨時収入目当てで一発ギャンブルに……という気持ちもなんとなく分かってくるんですよね。時間無いし副業規定もあるからバイトはできないわけで、かといって給料はたいしてかわらず、生活が目に見えて好転する目処は立たない。いっちょ夢を見てみたい気持ちになる……。

まあでも、ギャンブルに走って良いことはないでしょうね。地道が一番。面白みがないと言われても、コツコツやるに限る。そう思い定められるかどうかが、毎日を乗り切れるかどうかになっている気がしてきました。それができなくなって破綻する人もいるんで……。

とりあえず久々の連休を使って心身リフレッシュしよう。といっても、秋葉原うろつくくらいしかやりたいことが無いんですけれども。