ちょくちょく暇つぶしにやっている『マジカミ』。私はエロゲーのほう(マジカミDX)をプレイしているのですが、最近ほんとうに人が減っている感じがあります。

特にぶっ飛んだ性能の人がいるとかでもないどころか何日も放置してる人が結構いるチームなのに、チーム戦みたいなやつで200位くらいにいるし、対人の個人戦でも、朝と夜の2回、溢れているスタミナを消費するだけでゴールドランク(300位以内)に入れるという状態。

ガチでやり込んでいる人はいるんだろうけどごくごく少数で、あとはもうエンジョイ勢……という感じ。超高額の制作費をうたっていたけれど、これ回収無理なんじゃないかというレベル。来年までサービス維持できるんでしょうか……。めっちゃ儲かっていたら申し訳ないですけど。

正直コンセプトもよくわかんないからテコ入れの方向性も見えてこないし、Hシーンはいろんな層の言うことを聞いたせいでどれも中途半端になって迷走してる感じ。アサギアリーナみたいに、完全に振り切った方向で固定客掴むぜ、みたいな思い切りの良さがないとダメじゃないかなぁと。

ここから萌えとかまともなシナリオ路線は難しいし、起死回生狙ってがっつり魔法少女凌辱エロゲーになんないですかね……。