本日原宿クエストホールで開催された、ハチナイ「あの夏の記録(レコード)」スペシャルイベントに行ってきました。本来はCDのリリースイベントですが、こっちの心境としては中止になったハチサマ3のリベンジ的な位置づけです。

summereco

ハチナイ初めてのライブイベントがこのクエストホールだったこともあって思い出深い場所です。昼の部と夜の部の2回があり、私は夜の部のみの参加。

別イベントとかぶったこともあったのでしょうか、残念ながら結構空席も目立ちましたが概ね満員。ただ、結構な数が昼夜通しで参加していたみたいで、それを考えると空席はちょっと残念というか不安ですね……。抽選とか通りやすくなるのは嬉しいのですが、採算がとれないとイベント自体なくなっちゃいますし。なんとか維持していきたい。

出演は、ユイットのメンバーである西田望見さん、井上ほの花さん、近藤玲奈さん、南早紀さん。あと山口P。アニメの方のイベントということもあってか、アカツキのスタッフさんの出演は(山口Pを除き)ありませんでした。

ライブパートとトークパートに分かれていて、トークはラジオの出張所的な感じ。台本ありのコーナーも面白かったですが、個人的には山口Pがライブ饅頭に言及したあたりや、西田さんの「こんなに続くと思ってなかった」発言(リリースが1年延期したあたりの自虐も含めて)が面白かったです。

ライブのほうは、

青春ライン → TOMORROW → My Revolution → 浪漫飛行 → どんなときも。(延長)

の順番で歌唱。往年の名曲揃いということもあって非常に充実したライブパートでした。オリジナルも聴きたかったけどそこはしゃーないですね……。演者さんの衣装も、作中のユニフォームを意識した新衣装で見栄えがしました。

ハチサマ4を企画中(ということはまだ決まってないんだろうと思います)という発表があったりと嬉しいことも。南さんの「これからも続いていく」という最後の挨拶もグッときたけど、それにしても誰も「二期」と言わなかったですね。やっぱり難しいのかなぁ……。

ともあれ、スタッフのみなさん、キャストのみなさん、参加者のみなさん、お疲れさまでした。またコミケとかで盛り上げて、大きなイベントにつなげていければ良いですね。……あとはゲームのほうももうちょっとこう、いい感じに盛り上がればな。