店頭で見かけて思わず購入してしまいました。JW ANDERSONとユニクロのコラボバッグ。

 ▼「リバーシブル2WAYバッグ

2way

ひっくり返すとトートバッグみたいになります。

2way2

両面ともポケットがついていて、内と外に計4つの収納スペースが確保されていて使いやすい。私はタブレットとか手帳を入れています。容量も23リットルとかなりある割に、スリムな作りになっているのでぼてっとした野暮ったいダサさがありません。

ショルダー用の紐がちょっとキツくて背負いにくいのが弱点なのですが、そのぶん身体に密着してくれ、ダラダラと垂れ下がるリュックが苦手な私には非常に快適。背負ってみたときのシルエットも悪く有りません。

ポリエステル地で作られているため多少の傷や雨にも耐性がありますし、メンテも楽。これで4000円くらいですから非常にコスパが良いのは間違いない。

また、大量の荷物を運ぶ(かさばるものを家から持っていって職場に置いて帰るとか、逆に家を出るときはほぼ手ぶらだけど買い物して荷物が増えて帰るとか)場合、荷物が少ないときはリュックスタイルで軽快に、かさばりだすと手提げにして収納性能優先……という使いわけができるのも嬉しい。

あとは使い込んでみないとわかんないですけど、今んとこすごく気に入っています。ヘヴィユースになりそう。こういう機能性高い品を、これからも出し続けてほしいなぁ。