ソシャゲー2つかけもちしているのですが、デイリーミッションをふつうにこなすだけで1時間くらいかかります。ちょっと丁寧にやったり、編成を考えたりするとさらにドン。

デイリー以外のことをやって幅を広げたり戦力を拡大したいなと思っても、正直あんまりそういう時間がとれません。イベントがあったりすると、最低限をこなすだけで更に1、2時間かかってしまう。全然気軽に遊べないし、仕事が忙しくなると最低限すらこなせなくなり、気持ちが離れてしまいます。

大学生時代とかならがっつりやれたんだろうけど、社会人に昨今の「やたら手間がかかる」スタイルのゲームは厳しいなぁ。かといって放置で全部終わるんだと達成感はないしユーザーの差がつかないし……。サクサク進んであんまり考えなくていいタイプのゲームにしちゃうとマンネリ化も速いですから、いろいろ考えていまのスタイルになってるんだろうというのはわかるんですよ。

実際、時間を吸い取れば吸い取るだけ他のライバルに流れる可能性も下がるわけですしね。

ただ、それが社会人の時間にはあいにくいということで……。あるいは、私の生活がソシャゲーに向かなくなっているのかもしれませんが。日数を気にせず遊べる買い切りゲームのほうが、生活サイクル的には向いていそうな気がしてきたなぁ。