定着したのではないかというのが専門家の見解。

 ▼「強毒のヒアリ、国内で初定着か 東京港青海ふ頭、拡散の恐れも」(Yahoo!ニュース/共同通信)
南米原産で強い毒を持つ特定外来生物のヒアリが東京港青海ふ頭で定着した可能性が極めて高いとの分析を、国の防除に携わる国立環境研究所がまとめたことが16日、分かった。国内の他の発見例と異なり、巣の中で成長したとみられる繁殖可能な女王アリが50匹以上見つかり、既に別の場所に拡散した恐れがあるとしている。定着が確定すれば初の事例となる。

 同研究所生態リスク評価・対策研究室の五箇公一室長は、ヒアリは人間が刺されれば最悪の場合は死に至り、農作物などにも被害を及ぼすと指摘。「既に拡散している最悪のケースを想定し、範囲を広げて早急に徹底調査すべきだ」と話した。

居着いちゃったとなると、この後がキツそうです。在来種との骨肉の争いが始まるんだろうなぁ。

ヒアリは人命を脅かすだけじゃなくて農作物とか、あと電線とかに甚大な被害を与える可能性が高い。早めに対応できるならしておきたいところなんだろうけど、この辺専門家の知恵ってどのくらい役に立つんでしょうか。