これひっでぇなぁというか、今回みたいにガチで「検証」した人がいなければ明るみにはでなかったんだろうなという感じがします。

 ▼「30枚買って全て同じ 推しメンが出ないファイルに苦情」(朝日新聞デジタル)

 開封すると、同じメンバーがずらり――。芸能事務所「LDH JAPAN」がネット販売したクリアファイルを複数購入した人たちからの訴えが、ネット上で相次いでいる。

 「Jr.EXILE」のメンバー38人計76種がプリントされたクリアファイル(1枚350円)。複数買うとランダムに複数メンバーのものが購入できる仕組みだったが、「50枚買っても2種類」「30枚買って全部同じ」という書き込みが、SNSに殺到した。

 LDHによると、原因は、製造会社が76種からランダムに選んで梱包(こんぽう)する作業を忘れたため。9月28日正午に販売を始めたがクレームが寄せられ、社内調査でミスが発覚した。

 販売を停止したLDHは「お騒がせして申し訳ない」。返品・返金の手続き受け付けを進めている。再販売の予定は決まっていないという。

 100枚購入して5種類しか届かなかったという岩手県在住の女性は取材に、「76種類もあるのにさすがにおかしい。私の推しメンバーも出なかったし……」と話した。SNS上では購入者同士が連絡を取って、商品を交換したという書き込みもあった。

jrexe2
屋台のクジとかがそうじゃないですか。ほんとうに「あたり」が入っているのか、大人買いしないとわからない。30枚一気に買う人とか、オタク的には常識ですが、ふつうの人は想定していなくて、ばれないだろうと思ってやっていた可能性も(もちろん、わざととかではなくて作成が間に合わないのにそのままGOしちゃったとか)あるかなと。だって、ちゃんと作っていたら「再販売の予定は決まっていない」なんてことはなくすぐに出せてもおかしくないですし。

そういえば昔、近所の駄菓子屋で、店頭に展示してある巨大なメンコがあたるという触れ込みのクジをひいたとき、最後20枚くらいを「全部買います」と2000円払ったら、「じゃあ景品は全部持っていっていいよ」とおじさんが展示品のメンコを含めて全部くれたことがありました。

当時は何も感じなかったけれど、今にして思えば「あたり」が入っていないのを見せないためのムーブだったのかなとか。……もしそうだったとしてちゃんと特賞をくれるのは良心的だし、そもそも穿ち過ぎかもしれませんが。