台風19号が通り過ぎ、13日の午後13時ごろから、買い物&様子見のため秋葉原近隣の散歩に行ってきました。コースとしては神田明神あたりから御茶ノ水、淡路町、末広町、岩本町あたりをまわったのですが、とりあえずこのブログの性質も考えて秋葉原の話します。

000

空は日本晴れ……というにはちらっと雲が見えますね。まあ台風直後にありがちな、やたら暑くて天気のいい空模様です。駅前は、見た感じいつもどおりで、FGOとアズレンの看板がお出迎え。落っこちたり吹っ飛んだりしている気配もありませんでした。電飾とかも、もしかすると割れてる箇所とかあったのかもしれませんけど、ぱっと見では異常なし。

007

あ、駅前のセガのところの彼はぶっ倒れてましたが。……というか、こいつ外にいたんでしょうか。だとしたらよく無事だったな。

山手線沿線だけあって(「山手」という通り、23区で水の被害が大きかったエリアより高いところにある)、水害の気配はほとんどなさそう。地面はカラッカラに乾いていたし、屋根から水が滴っているところもあんまありません。

002


010

011

完全に、普通のお天気のいい休日状態です。人は普通に動いていて、外国人観光客も多数。いつもの中国系の人たちだけでなく、やたらガタイの良いヨーロッパ系の人も大量に見かけました。ラグビーで来てるんでしょう、きっと。

ただ、あれだけの台風でしたから当然完全にいつもどおりとはいかない。

たとえば、地面にドブネズミの死体(車に轢かれてミンチになってる)が転がっていたり……。

017b
(クリックすると開きます)

ところどころに、大きな木の枝が転がっていたりしました。

多くのお店が、本日(13日)は臨時スケジュールで動いていました。15時から開始というところが多かったように思います。

003

駅前の田中無線さんは臨時休業。

012

駅横のエクセルシオールもだめ。

004

駅前のアトレは15時オープン。

013

アニメイトと……。

014

とらのあな。この2つも15時からでした。

005

なんせ、あの24時間営業してる、電気街口と中央口の通り道にある飲み屋・磯丸水産でさえ。

006

11日は29時(午前5時)閉店、12日全休で13日は「準備でき次第」のスタートという状況。

どのお店も、雨風でお店がダメージを受けるというのもさることながら、開店準備をしたり営業時間をまわすためのスタッフが必要ですからでしょうか、慎重にスケジュールを設定している印象を受けました。交通機関がマヒして開店できない場合に備えていたということでしょう。

こういうとき、きちんと余裕のある対応ができるのはとても良いことですよね。

いっぽう、12時くらいからすでに動き出しているお店もありました。私が目当てで向かったメロンブックスさんもその1つ。

009

13時過ぎ、ご覧の通り広瀬ビルの中はまだ暗い状態でしたが、地下のメロンはやっていました。ゲーセンも一部フロアはすでにオープンしていたかな? 駅前のゲーマーズも1Fだけは開店していました。

飲食店はそれでもかなり早く復旧していたほうだと思います。ルノアールとかも営業していたようだし、チェーン系の丼屋、マクドナルド等のファストフードも動いていました。いま秋葉原で大人気のお店、家系ラーメン・武将家にはこんな日でも列ができていてさすが。

015

あと、安定のヨドバシカメラ。まあここは絶対やってるだろうと思ってました(笑)。ほかに、JR秋葉原駅中央口でてすぐのアンテナショップみたいなのも営業中。

016

エロゲーマーとしては見過ごせない、トレーダーもちゃんと開いていてひと安心。

ほんとうにぐるっと回っただけなので細かいところは見ていませんが、幸いにして秋葉原の街そのものは大きな被害を受けずに済んだのではないかと思います。もちろん、そう見えるようになったのは道を掃除したりお店を守ったりした、秋葉原でお仕事をされている方々のお力によるものなのでしょう。ほんとうに、感謝にたえません。

とはいえ、これで復旧完了かというとそんなわけはなく。お店の人のお住いだとか倉庫だとか、工場だとかがとんでもないことになっているかもしれませんし、秋葉原に来る人たちの家についても同じことが言えるでしょうから「いつもどおり」に戻るにはまだまだ……もしかすると年単位の時間がかかるのかもしれません。

それでも、14日から通常営業する、というお店が多かったのは喜ばしいことだと思うし、近隣に住み秋葉原に足繁く通う身としては、あれだけの災害があったあとこの街に日常がすばやく戻ってきてくれることで得られる安心感みたいなものもあります。

というわけで、台風直後の秋葉原の様子でした。

「とりあえずぱっと見無事っぽい」というだけの話なのですが、多くの地域で甚大な被害が出ている中、無事に見える状況であるというだけでも幸運な話ですし、それを可能にしてくれた秋葉原の人びと(お仕事をされている人だけでなく、そこを訪れる人たちも含め)の力みたいなものも感じられ、歩いてきて良かったなと思いました。