2019年10月9日、パ・リーグ6球団×八月のシンデレラナイン特別企画のファン感謝デーに行ってきました。場所は埼玉県、イオンシネマ大宮。日進駅から歩いて15分くらいのイオンの4Fです。

aeon

ハチナイからのゲストは、声優の立花理香さん(阿佐田あおい役)と松嵜麗さん(花山栄美役)。外部ゲストとして、野球解説者の森本稀哲さん、実況者・アナウンサーの南隼人さん。声優のお二人もプロ野球にマジで詳しい、ゲームのイベントとは思えないガチの野球イベ。

で、イベントの内容はこのメンツでトーク……というよりも、パ・リーグのCSファイナル第1戦、ライオンズVSホークスを映画のスクリーンで観戦するという、ハチナイどこに関係あるんだという企画。

いやぁ、良いですねェ……。

さすがにアルコールはNGということだったので、映画館らしくポップコーンとジンジャーエールを手に試合を観戦します。

幸い、ゲームの方はそこそこ点が入りつつもかなり締まった感じがある展開で、一進一退を繰り返して進行。稀哲さんのわかりやすい解説に、推しがCSに進出できなかった声優陣お二人の自虐が混ざる楽しい時間を過ごすことができました。南さんも稀哲さんも、かなりオーディエンスや声優陣に気を使っておられることが伝わってきて、すごくいい雰囲気で良かったです。

あと、やっぱり野球ガチ勢の声優さんを選んだアカツキスタッフがさすがでしたね。球場の話にしても選手の話にしても、ニワカ知識でないどころかかなりディープな話がぽんぽん出てきて安心して見ていられました。

5回終了時、「パ・リーグ知識王決定戦」だったかな? 正確な名前は忘れちゃいましたが、クイズ大会が開催されました。勝ち残った10名には、なんと今回のゲスト4名のサインボールがいただけるというお話……!

ほしい!!

ハチナイのサインボール、これまで何度かチャンスがあって常にのがしてきたという苦い歴史があり、またグッズはこれまでユニフォーム、帽子、バッグ、バット、グローブと揃えてきました。あとはボールとスパイクがあれば……という状況ですがたぶんスパイクは無理(靴は無理でしょうし出てもサイズなさそう)なので、なんとかボールほしいなぁと思っていたんですね。

ただ、サインボールはこれまでツイッターキャンペーンかコミケのクジ、あとファン感のクイズ大会くらいしか機会がない。入手するにはかなり狭き門をくぐらなければならない、難度の高いグッズです。

パ・リーグのファン(私は日ハム)とはいえ、ガチで知識を蓄えているわけではないし、パ・リーグ関連クイズだと今回もだめかなーと思っていたのですが、ラッキーなことにほとんど分かる問題が出てくれました。

おぼろげな記憶ですが、出題はだいたいこんな感じ。回答は、A~Cの3択形式。

問1 NPB通算最多満塁HRの記録保持者は……?

問2 今年の8月のパ・リーグ月間延長線記録更新チームは?

問3 2017年の楽天西武戦で試合中断の原因となった生き物は?

問4 オリックスの増井選手が好きなお菓子は?


問4で8名残りになって、ここでおしまい!

みなさん、こたえわかります……?

解答はこちら。ドン。

1.中村剛也
2.楽天
3.鳥
4.ポテトチップス
※立花理香さんが「オリックスといえば牛。牛といえば……?」というヒントを出しましたが、私には何のヒントかわかりませんでした。「わさビーフ」でポテチだった模様。

問3は、選択肢が「バッタ・いなご・鳥」だったのですが、「バッタ」と「いなご」はほぼ一緒ですよね(というかいなごが正解ならバッタも正解になる)。問4だけほぼ勘でしたが、33%の勝負に勝ちまして、サインボール頂いちゃいました!

すごい嬉しい。・゚・(ノД`)・゚・。


家で家宝として飾っています。自慢させてください。

005


001 
立花理香さん 

003
松嵜麗さん

002 
南隼人さん

004
森本稀哲さん

その後、質問コーナーを経て(声優さん以上に稀哲さんが人気でした……。さすが野球イベント)、試合を最後まで観戦し、ちょうど22時くらいで解散となりました。

イベント自体楽しかったし、サインボールも頂けたしで、ほんとうに言うことなしの超ハッピーなイベントでした。

企画してくださったアカツキのみなさま、出演者のみなさま、そして参加者のみなさま、ありがとうございました!

またこういうファン感のイベントがあるといいですね。そして、野球とハチナイが、多くの人に愛されて続いていくことを期待しています。